SSブログ

あのとき感じた違和感の正体、田沼雄一郎「シャイニングフォース神々の降臨」 [ゲーム]

メガドライブミニ2が発売されるので、
いにしえのメガドラ専門誌2誌が統合したムック、
BEEP! メガドライブFAN2も発売。
3500円ぐらいする、高いな!

前回は買ったのだが、
今回も収録される雑誌PDFのデータがなんか重い。
描画に時間がかかる。

とある海外サイトで、
海外のゲーム雑誌の自炊本を読むことができたのだが、それもデータが重かった。
データ量はそれほどでもないが、描画がなんかウルトラ遅い。

確かに普通のスキャナで取り込むのと、
スキャンスナップで取り込むのとで描画のスピードは変わるような気がしてはいた。
なんかあるのだろうから調べてみたのだけど、はっきりとしたことは分からない。
Adobeアクロバットの「墨消し」という機能を使ってみたら少し軽減された。

でぇ、話は戻るが「BEEP! メガドライブFAN2」にはメガドライブFANで連載していた
九月姫の漫画「アーリエル」も収録されているらしい。

当時「モンスターメーカー」などで時代の顔的イラストレーターだった九月姫、
彼女がキャラクターデザインしたゲームギアソフトのコミカライズ作品だ。
月イチの1ページ連載のギャグ漫画だったが。

…アーリエルも悪くはないが、
メガドライブ誌関連では未単行本化の思い出深い漫画がたくさんある。
のちにジャンプで漫画を連載する山根和俊の「エルヴィエント」。
「大浮遊船時代」の乃美やすはるによるロムPちゃん。
日高トモキチの「メガドラマン」
そして玉木美孝の「ドゥームブレイド」
なぜそこら辺を景気よくまとめてDVD収録できんのだ!と思う。
いくらなんでもメガドラミニ3は無いだろうし、これが最後のチャンスだったのに。

メガドラマンいいよなー


そういえば、掲載誌は一般少年誌ではあるけども、
原作武藤正洋、作画田沼雄一郎の「シャイニングフォース神々の降臨」全3巻を買い直した。
これも当時相当繰り返し読み返した思い出深い作品だ。

シャイニングフォース1作目の後日談で、
暗黒竜の体液を浴びた少年兵バッジがスーパーサイヤ人化して、
さらわれたお姫様を助けに仲間たちと旅するという内容。

たぬまゆういちろう1.png
原作リスペクト度が高い

たぬまゆういちろう3.png
マックスかっこいい。アダムでかい!

とにかく1巻の作画が好きだったのだが、
段々連載が進むにつれて作者が疲弊していったのか、荒さが目立つようになる。

目立つのは作画の荒さだけでなく、
1巻の時から薄々感じていた作画担当者の変な性癖が顕になってくる。
奇乳、ボンテージファッション、少年の短パンからはみ出た睾丸などなど。

たぬまゆういちろう2.png

あれはなんだったのかと後年作画担当者の名前で検索してみると、
私の性癖的には正視に耐えない絵がワンサカと出てきて、
思わずブラウザバックして見なかったことにしている。

あまり少年誌向きの人ではなかったようで、
これ以外ではもう一作が単行本一冊のみ。
あとは成人向けで描かれていたようである。
ソフトな描写であれば、一度読んで見たい気もする。

ところで「シャイニング・フォース」といえば、
外資系のメーカーがスマフォ向けにリスペクト度の高い続編作っていたことをさっき知った。

2021年にPVを発表。
2022年に配信開始の予定だったが、業績が悪化して開発中止になってしまったんだと。



PVを見てあまりやりたいという気は起きなかったけども、
これだけ作って中止にしちゃうんだから、大変な世界よね。

 

シャイニング・フォース 全3巻完結 [マーケットプレイスセット]

シャイニング・フォース 全3巻完結 [マーケットプレイスセット]

  • 作者: 田沼雄一郎
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • メディア: コミック



メガドライブミニ2【Amazon.co.jp限定】ACアダプター 同梱

メガドライブミニ2【Amazon.co.jp限定】ACアダプター 同梱

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2022/10/27
  • メディア: -



BEEP! メガドライブFAN2 ~2誌合体! メガドライブミニ2総力特集号~ (ATMムック)

BEEP! メガドライブFAN2 ~2誌合体! メガドライブミニ2総力特集号~ (ATMムック)

  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2022/10/27
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。