SSブログ

名編集者列伝:つげ&永島の恩人編集者、熊藤男の出没情報

熊が出没しまくるというニュースを最近よく見る。

だからというわけではないが、読んでいる本に最近よく
熊藤男という編集者が出てくるのでまとめてみた。

熊藤男は永島慎二つげ義春を育てた人なのだというから名編集者と言えるのだろう。
ただし、熊藤男に対して良い印象を持ってない漫画家もいる。

永島はヒッピーな感じの漫画家で当時カリスマ的存在だった。
つげは「ねじ式」で漫画を芸術の域にまで高めたと言われる短編作家。

最初に熊が出没したのは
魚乃目三太「チャンピオンズ 週刊少年チャンピオンを創った男たちの物語」
特に見せ場はなく、創刊当時のメンバーとして登場。おだやかな感じに描写されている。

くまふじ2.png

次に熊が出没したのは、
吉本浩二「ブラックジャック創作秘話」3巻。
こちらも特に見せ場はないが、名編集者の壁村耐三がチャンピオンに引っ張ってきた人物とだけ説明されている。魚乃目版とはちょっと変わって、激しそうな性格に描写されているように見える。

くまふじ1.jpeg

筑摩書房から刊行された選集、「現代漫画」の永島慎二集に、
永島自身が収録作品の解説をしているのだが、その中に熊藤男が登場する。
ちょっと豪胆な感じだ。

ちょうどその頃、東京トップ社なる単行本の会社に、突然、熊なる男が登場して、オレは編集長だと絶叫し、『刑事』(デカ)なる短篇誌を発行。大阪劇画の雄、さいとう・たかをと、東京のチータカ漫画家のボクとを組み合せたのが当って、その後『デカ』は売れに売れたといううわさが高い

やたらあちこちの選集に収録される永島の代表作のひとつ、
「びんぼうなマルタン」(漫画家残酷物語)解説中に、熊藤男についてさらに詳しく書かれていた。

それにしても、『デ力』編集長の熊さんという男は、なんて男なんだろうと、今考えても驚きます。ずい分色々な人に会いましたが、あんなに気の長い、顔ににあわず心のやさしい人は知りません。とにかくズボラでうそつきその上、ええかつこしでメッチャクチャで、つまりどうしようもないこのボクの原稿を常に、ゴタゴタ云わず、ただただ待っていてくれました。虫プロに勤めてからも待っていてくれたのです。借金を待っていたのではなく原稿を待っていてくれたのがニクィのです。もしあの熊さんという編集者がこの世に存在してなかったら、ボクの漫画家残酩物語も、又存在しえなかったと云えます。とにかくボクは、熊さんが待っていてくれたという、これだけでも、忘れられないのです。

 
つげ義春と熊藤男の関係については、
「つげ義春初期長編傑作集」の巻末で香川眞吾が解説している。
当時は大変だったが、のちに良い思い出になったそうである。

つげは東京トップ社での仕事を回想して、「つらくてつらくて仕方なかった。早くやめたかった」といいながらも一方では、「編集長の熊さんに徹底的にしごかれたことで、ストーリー作りなどで自分は本気になったように思う。当時はつらかったが、今思えば熊さんは恩人のひとりだったかも知れない」と語ったことがあります。

 
永島、つげと逆の熊印象を持つのが、劇画の祖である辰巳ヨシヒロだ。
自伝本「劇画暮らし」に熊が出没していたのである。

その本によると、手塚治虫の再録単行本を発行していた あかしや書房の編集者として熊が登場。
辰巳のグループである劇画工房に、強引に短編誌「少年山河」の編集、発行を依頼してくる。

その後、潰れかけた東京トップ社でイライラを募らせる編集者として熊が再出没。辰巳の「ギャング大統領」の原稿を見て「同じ紙に描いて、どうしてこうも売れ行きの違うモノになるんだろう」と酷評。当時そこでしか仕事がなかった辰巳だが、熊と縁を切った。その後、トップ社は倒産したという。

 
辰巳の盟友である佐藤まさあきは、
経営者として熊と対決したと自伝「劇画の星をめざして」に書いている。

佐藤プロの短編誌「モーゼル96」で描かせるため、熊藤男が編集長をしていた東京トップ社で描いていたありかわ栄一難波健二を引き抜いたのである。採算度外視して、原稿料400枚分という破格の専属契約金を積んだと言う。当然、熊は激怒して抗議の電話をかけてきたが後の祭りである。

大友公平「漫曲グラフティ」によると、その後チャンピオン編集部に移った熊藤男だが、そちらでもありかわ栄一難波健二を起用したという。どんなやりとりがあったのだろうか。

ありかわと難波は、
佐藤プロに引き抜かれた後でも原稿料アップの駆け引きを挑んできたというからしたたかである。
ありかわは後の園田光慶。

ちなみに佐藤まさあきは熊藤男について、
「フーテンをしていた永島慎二の面倒を長い間みて、才能を開花させたとして有名」とその手腕は認めているようだ。

 
この項は新たな熊出没情報を見つけ次第、追記して行く予定。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。