SSブログ

鎌倉殿の13人完全コミカライズ?竹宮惠子「吾妻鏡」 [歴史漫画]

サメに襲われたらどうするか?
それ以上によく考えることは、謀反の疑いをかけられたらどう回避するか?ということ。

みなさんは鎌倉殿の13人を楽しんでいますか?
僕は楽しんでいます。

2004年ごろに書かれた竹宮惠子の「吾妻鏡」(文庫版)上中下巻を購入。
今回の大河ドラマの原作とも言える、北条氏が残した歴史書のコミカライズ。

吾妻鏡(上)―マンガ日本の古典〈14〉 (中公文庫)

吾妻鏡(上)―マンガ日本の古典〈14〉 (中公文庫)

  • 作者: 竹宮 恵子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2000/05/25
  • メディア: 文庫

これの読破と「草燃える」総集編を視聴したことによって、今後の13人の大筋が掴めました。

これをネタバレと嫌う向きもあるだろうけども、
過去の定石を理解した上で、脚本の三谷幸喜がどう脚色するか?
そこが見所だと思うんですよね。

 
さて、時代劇でよくあるシチュエーション。その気はないのに謀反を疑われたとき、どうやって無実を証明して生き残るかという妄想は男のロマン。韓信は、義経は、どうやったら戦後も生き延びることができたのか。

吾妻鏡を読むとそれは回避不可能なんだなって思い知りました。魔女裁判みたいなもんだ。疑いかけられたら即終了。頼朝や北条氏の功臣粛清っぷりは漢の劉邦に匹敵。陰険に見えた徳川家康がノーベル平和賞を受賞しそうに思えてくるほどだ。(実際、吾妻鏡は徳川家の愛読書だったらしい。反面教師でもあったのだろう)

特に吾妻鏡では公明正大で腕っぷしも強い、
畠山重忠までも陥れられて殺されてしまうので衝撃を受けた。この畠山重忠、三国志で例えるなら趙雲子龍といった名将である。
あん3.png
(画像右が畠山重忠。左は重忠に因縁つけて逆に恥をかく和田義盛)

「鎌倉殿の13人」8話で頼朝の傘下に入り、軍の先頭で馬を進めて村娘たちから「あらイケメン」と絶賛されてしまう男だ。演じるのは中川大志。真田丸では豊臣秀頼を名君っぽく演じていた。漫画「吾妻鏡」でも作者の竹宮惠子の愛を一心に受けて作画されている。まるで主人公のような扱いだ。

「鎌倉殿の13人」では山本耕史演じる三浦義村や、よく知らない役者が演じる和田義盛とよく絡みが出てくるが、この二人も鎌倉幕府成立の功臣となるが結局北条氏に滅ぼされてしまうのだから容赦ない。というか将軍家ですら2代目3代目と殺されていくのだから凄まじい。ドラマでは採用されないとは思うが、頼朝ですら北条家に暗殺されたという説もある。小栗旬演じる北条義時の父、時政ですら安泰ではなかった。

 
そして義経。
ついに菅田将暉演じる義経が8話で本格登場した。
卑怯な手を使って罪ない人をあっさり殺して悪びれないキャラクターが衝撃的。

1979年の大河「草燃える」ではヒステリックで高慢ちきに演出されていたような気がするが、「鎌倉殿の13人」では空気の読めないサイコパス野生児といったキャラクターのようだ。

狂気の義経漫画といえば北崎拓の「ますらお」があるが、俺が思い出したのは手塚治虫の「火の鳥 乱世編」に出てくる義経。ブッダのダイバダッタ的な野望のためには手段を選ばず、最後には自滅するキャラクターで、弁慶が巻き込まれるだけの気弱で善良な男になってるのが面白い。
あん2.png

この空気を読まない菅田義経が、空気を読みすぎる風紀指導委員長の梶原景時(演:中村獅童)とこの先に何度もぶつかることになる。その掛け合いがどうなるかが非常に楽しみだ。梶原景時が頼朝に色々チクったことで義経は没落していき、梶原は後世にチクリ魔の名を残すのだが、それ以前に鎌倉のみんなから嫌われて殺されてしまうのだからちょっとかわいそうだ。
あん1.png
さらに梶原景時は義経の前に、佐藤浩市演じる上総介の暗殺という大役も待っている。こないだ佐藤浩市が武衛という言葉を誤用するシーンが笑えたが、あれが死亡フラグなのではないだろうか。

歴史的には頼朝を見逃したことで出世したと見られている梶原だが、そんなことで俺に借りを作ったと思うなよと圧力をかけてくるのが頼朝という男だ。上総介暗殺は、命の恩人と厚遇してくれるに違いないとすり寄ってきた梶原に頼朝が食らわせた強烈なカウンターパンチであり、踏み絵だったのではなかろうか。ヤクザみたい。

 
ブログのアクセス解析をしていたら、三谷幸喜が女優の杏と犬の散歩で遭遇した記事のアクセス数が上がっていた。その記事を自分で改めて読み返して、杏が大河ドラマ「平清盛」で北条政子を演じていたことを知る。

どんな塩梅なのかと検索してみたら、出てきたよ。
坂東武者令嬢って感じの北条政子が。
あんまさこ2.jpg
いやこれはすごい。
実際はこんな感じだったんだろうなあと思わせられる。
パイレーツオブカリビアン大河と呼ばれた「平清盛」でしたけど、逆にその辺が世間的には不評だったりするよね。

大河って毎年イチャモンがつけられやすいけど、保守的で大した視聴者層ではないとボカァ思うね。(←偉そう)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。