SSブログ

畏怖すべき大槻一翔のスタンド能力「欅姉妹の四季」「ピッコリーナ」 [名作紹介]

初見の印象は、
よくわからん漫画というものであった。
「欅(けやき)姉妹の四季」全4巻/大槻一翔

欅姉妹の四季 1巻 (HARTA COMIX)

欅姉妹の四季 1巻 (HARTA COMIX)

  • 作者: 大槻 一翔
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/01/15
  • メディア: Kindle版

どこでその存在を知ったかは忘れたが、
購入動機は、絵がエロウマかったからなのは間違いない。

とにかくめちゃくちゃ上手い。見せ方も分かってる感じだし、
脱いだ衣類などの小物の描写、ロングショットの背景も完璧。
情報量も、細かいけどうるさすぎない。ちょうど良い塩梅だ。

いちかばちか5.png

ただ話がよく分からない。
ただただ、セクシーな絵をどう見せるかということに終始、徹底した日常系という感じか。
それなのに話が時々男のスケベ目線を嫌悪する感じになる。

ところがである。
末妹の幼女がビキニで男友達と水遊びに行くのを説教する話があったかと思えば、
幼女の足をマッサージしたりするギリギリアウトな気もするエピソードがある。
そこがよく分からなかった。

スケベ目線に厳しいのは、
コンプラ的なエクスキューズなのかもしれないとも思った。
もちろんそういう意味がないこともないのだろうが、本質的なことではないのかもしれない。

作品として非常に重要なのは、作者が女性だということだ。
最初は「かずと」なのかと思っていたが、「いちか」と読むらしい。

 
そんな大槻一翔の新作、
「ピッコリーナ」が発売されたと知ったが、購入は迷った。
あらすじを読むと、バニーガールと焼き鳥屋の恋物語だという。
全然そそられないんですけど。…っていうか意味不明。

しかもヒロインのそっくりさんが4人ついてくる。おそ松くんか?


ピッコリーナ 1 (青騎士コミックス)

ピッコリーナ 1 (青騎士コミックス)

  • 作者: 大槻 一翔
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2023/03/20
  • メディア: Kindle版

で、
ずっと迷ってたんですけど、
いろいろあって先日「ピッコリーナ」の購入に至りました。

そして読んでみて作画に圧倒された。

いちかばちか3.png

いちかばちか7.png

これはあれだ、
もちろんスケベを期待する読者に対するサービスでやってるのもあるけども、
女性でも同性に感じる女性の体、仕草の美しさ、
それを追求するのが作者の大槻一翔のまんが道、スタンド能力なんだなって思い至りました。

いちかばちか1.png
(画像は「欅姉妹の四季」)

鍛えられた、磨かれた肉体の美しさ。
それは男でも男に見惚れることがあるので分かる。

自分も昔山本KIDみたいな体に憧れ、鍛えに鍛えたことがある。
最近では実写ワンピースのゾロ役の真剣佑がすごかった。

いちかばちか4.png
(画像は「ピッコリーナ」の焼き鳥調理描写)

磨かれ鍛えられた肉体は純粋に美しいもの。
もちろん異性を見る目にはスケベ心もプリインストールされてるのは逃れられない業だけれども、
それだけじゃない、純粋に美しいと思える部分も必ずあるのだ。

ファッションの基本はその健康的な体の線を出すこと。
ギリシア彫刻だって裸の美しさだ。

いちかばちか2.png
(画像は「欅姉妹の四季」)

それを悪徳だルッキズムだとか批判するバカな考え方がある。
本能が狂っとるよ、と思う。
で、こういうものを描いているのは必ず男性だという固定観点から抜け出せない人もいる。
女性なのに女性が分からない女性が一定数いる。

そんな女性が青木さやかのように、
「なに見てんのよ!」と吠えているのをネットでよく見かけるが、
誰もお前なんか見てねーよ。お呼びじゃないのである。

優れた男性向けエロ漫画を、女性が買うことがあるのを知っている人は少なくない。

いちかばちか6.png
(画像は「欅姉妹の四季」)

そういうスケベ心への嫌悪に対する通過儀礼はあると、
1巻で伏線を貼り、最終巻のとあるエピソードがその説明だったのかもしれない。

大槻一翔「ピッコリーナ」2巻がいつ出るか知らないが、
次回は発売前から予約して購入することにする。

 

欅のまんが棚 (HARTA COMIX)

欅のまんが棚 (HARTA COMIX)

  • 作者: 大槻 一翔
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/11/15
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。