SSブログ

大仏強奪!盗まれた奈良の大仏と鎌倉の大仏が戦う高野よしてる「赤ん坊帝国」 [名作紹介]

※今回紹介の漫画はこれ書いてる現在、アマゾンの取り扱いがありません

盗まれた奈良の大仏と、鎌倉の大仏を戦わせるという、
ガンダム0083の元ネタにもなったウソ 高野よしてる「赤ん坊帝国」
1952年の漫画だ。

ダイブツオブダイブツ1.jpeg

その「赤ん坊帝国」全編が収録されているという少年なつ漫王28号(2000年発行)を入手した。
その存在を知ったのは5年くらい前。

ダイブツオブダイブツ3.png

先日ふと思い出して検索したら、まんだらけで1200円くらいの安価で難なく入手。
あまりにもあっさりゲットできたので、近年は結構出回ってるのかなと思ったが、改めて調べてみるとそうではなかった。
運が良かったらしい。

動く大仏という発想は1934年の実写映画『大仏廻国・中京編』(だいぶつかいこくちゅうきょうへん)など昔からあるが、それを戦わせようとした作品は「赤ん坊帝国」が初めてだろう。(たぶん)

ダイブツオブダイブツ4.jpeg


リモコン争奪戦鉄人28号よりも4年早く描いている。

「赤ん坊帝国」のラストは、投下された原子爆弾を抱えた大仏が宇宙に飛び去って散る、というこれまたいつの時代からあるんだという王道展開。

ダイブツオブダイブツ2.jpeg

そんな斬新な漫画を描く高野よしてるだが、後年は鉄人28号をパクったような「13号発進せよ」という漫画を描いている。あまりその辺には頓着ない性格らしい。ちなみに13号発進せよは少年マガジン創刊号の目玉として掲載された漫画である。一時は手塚治虫に並ぶ人気と言われていた売れっ子だった。
それなのに今はマニアしか知らない漫画家なのだから、つくづく漫画は残らないと言える。

1964年に泉ゆき雄という漫画家がリメイク版を描いていて、2001年に全4巻で復刻版が出ている。「編集部から電話で許諾を求められただけで泉氏と面識はない」と少年なつ漫王掲載の高野よしてるインタビューで語られている。

ダイブツオブダイブツ5.jpeg

すがやみつる「ゲームセンターあらし」55話は「赤ん坊帝国」のオマージュ。


少年なつ漫王28号収録の高野よしてる作品は他に以下の作品を収録

地獄をのぞいた人たち(1957年)
ターザンのさんぽ(1951年)
泳げ少年(1955年)
地球をころがす少年(1954年)
レフト君とライト君(1952年)

この中の「地獄をのぞいた人たち」という短編が良かった。
噴火寸前の阿蘇山の火口に不時着した飛行機の尾翼を溶岩で溶接するなど、高野よしてるらしいシュールな話で笑えるのだが、油断してると唐突に主人公の少年に誰が優先して生き残るべきか決めさせるというハードな展開になり焦る。守銭奴な経営者の叔父を、社員が路頭に迷うからという理由で脱出させ、自らは選ぶ立場なので死地に残るという決断をするのがすごい。

ダイブツオブダイブツ6.jpeg

手塚治虫、赤塚不二夫、杉浦茂、横山光輝など、漫画界のレジェンドたちのアシスタントを務めた斉藤あきらの「仕事人参上!」(超名作!紙の本でも欲しい)で、高野よしてるのエピソードも読める。自腹で自宅まで電柱を立てるなど、かなりの売れっ子だったことがわかる。1巻と3巻4巻に登場。

ダイブツオブダイブツ7.png



 

13号発進せよ [完全版] コミック 全2巻 完結セット

13号発進せよ [完全版] コミック 全2巻 完結セット

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: コミック



機動戦士ガンダム Gフレーム EX02 ガンダム試作2号機 (1個入) 食玩・ガム (機動戦士ガンダムシリーズ)

機動戦士ガンダム Gフレーム EX02 ガンダム試作2号機 (1個入) 食玩・ガム (機動戦士ガンダムシリーズ)

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • 発売日: 2021/01/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。