SSブログ

弾丸よりも早く動き、時を止める「エイトマン」はスタープラチナの元ネタか? [名作紹介]


8(エイト)マン 秋田書店版 コミックセット (Sunday comics) [マーケットプレイスセット]

8(エイト)マン 秋田書店版 コミックセット (Sunday comics) [マーケットプレイスセット]

  • 作者: 次郎, 桑田
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 1992/07/01
  • メディア: コミック

「エイトマン」(正確には「8マン」)サンデーコミックス版全5巻を取り寄せて読んでみた。

エイトメン.png

連載開始は1963年。能力的にコンパチなサイボーグ009より1年早い。
原作平井和正、作画はコンペから桑田次郎(二郎)が選ばれた。
松本零士も候補だったという。

購入したのは、
「ジョジョの奇妙な冒険」スタープラチナの元ネタなのではと思ったからだ。
特に目の下の線。

オイトマンb.png

ジョジョのスタンドは超能力なのにメカ系のデザインが多いのが特徴。
好きだけど今どき横山光輝から影響を受けてる感じが荒木飛呂彦って変わってるなと思わせる部分だったのだが、スタープラチナだけは元ネタが違う感じがして気になっていた。アシュラマンかなと思ったこともあった。

エイトマンは弾丸よりも早く動き、エネルギー補給のためにタバコを吸うのが特徴。
ポパイのほうれん草みたいなもので、燃費が悪いのか作中でしょっちゅうヤニ切れになる。

オイトマン3.png

荒木飛呂彦は第三部構想にあたって、
エイトマンから連想して主役を喫煙者、そして素早く動ける能力者ということにしたのではなかろうか。

確認のためエイトマンを読んでみると、
スピードを最大限に上げると時が止まったように見えるという、スタープラチナ・ザ・ワールド的な描写もあった。

おいとまん1.png

他にもエイトマンには既視感があるコマがあった。
婦人同伴の時に敵に遭遇し、ドキドキしながらすれ違い、結局戦闘にならないというシーンがある。

オイトマン1.png

この既視感、なんだっけかなと必死で思い出す。
小山ゆう「お〜い!竜馬」18巻で、竜馬が沖田総司とすれ違うシーンだ!

オイトマン2.png

竜馬メイキング本でも言及のあったシーンだが、その本には単にカッコイイシーンを描きたかったとしか書かれていない。


にわのまこと「ザ・モモタロウ」に出てきたオイトマンの宿敵、台風男爵は出てこなかった。元ネタじゃないのかよ!

オイトマンc.png

エイトマンは人気絶頂の1965年作画の桑田二郎が拳銃の所持で逮捕。
漫画もアニメも打ち切りになったという。
そのせいかサンデーコミックス版では最終回が掲載されていない。
 
…と思ったら、1巻の初版が1968年。連載開始は1963年。
この時代は単行本化という商法自体に出版社が及び腰だったので時差があるのはわかるのだが、逮捕から3年後というのも微妙な話だな。




8(エイト)マン 完全復刻版 コミック 全7巻完結セット

8(エイト)マン 完全復刻版 コミック 全7巻完結セット

  • 作者: 平井和正
  • 出版社/メーカー: リム出版新社
  • 発売日: 1995/08/01
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。