SSブログ

作者も初出がわからん漫画たち。荒井清和「べーしっ君 完全版」 [心に残る1コマ]

「あの漫画のあのコマ、何巻だったかな?」と探すことがよくある。
これぐらいかなと手にとって一発で見つけた時はさすがだなと自賛してしまうが、
何時間探しても見つけられない時もある。
(見つけられない時は大抵、元絵を間違った印象で記憶している。)

浪花愛の「来訪者」は掲載誌を全号持っているので、これまで単行本を所有していなかった。
しかし来訪者の中の1コマを探すのに掲載誌のアニパロコミックス全54号のうち、40冊ぐらいを探さないといけないのは骨が折れるし、今回は見つけられないしで単行本をついに購入したのが前回までのあらすじ。

そして単行本の中に探している1コマを見つけることができた。
話のタイトルは「ハンドメイドの来訪者」
子供が幼すぎて、抽象的な表現の理解が追いつかないエピソードを紹介している。

あいなにわ5.png

念の為に前後の話から掲載号を推測して実際に確認することにしたのだが、、、
無い!アニパロコミックスに掲載されていないのだ!

「謎に生きる来訪者」という話がアニパロコミックス36号。
第二子が生まれる「もっと小さな来訪者」が38号。

36と38の間のアニパロコミックス37号には
探してた1コマがあった「ハンドメイドの来訪者」
雑誌ふろくをいつ捨てるかを描いた「ふろくのある風景」
第二子出産前の苦労を描いた「まじかの光景ふたたび」

が掲載されているハズなのだが、育休なのか37号には浪花愛の漫画が一切掲載されていないのだ!

こういう時は単行本に初出情報があるか確認する。
幸いこの漫画の初出が多岐に渡っているせいか、ラポート社版の初出情報は充実している。

…と思っていたのだが実際に確認すると、
全5巻のうち問題の話が収録されている1巻だけ初出情報がない!
なぜよりにもよって1巻だけ???

「ちいさな来訪者」5巻の奥付にある初出一覧。くわしい。
あいなにわ7.png

もしかしてだけど、
版元も作者も初出が分からないので1巻だけ掲載を見送った???
…分からないなんてことあるはずないと思うかもしれないが、思い出したことが。

荒井清和の名作ゲーム4コマ、
「ベーしっ君」という漫画単行本の完全版がある。


べーしっ君 完全版 (立東舎)

べーしっ君 完全版 (立東舎)

  • 作者: 荒井 清和
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2016/07/25
  • メディア: Kindle版

この漫画の連載は3誌(LOGiN、MSXマガジン、ファミコン通信)に渡っており、完全版では掲載された4コマひとつずつ初出が書かれている。かなり細かい、良い仕事をしてると思う。

ところがこの完全版には、
掲載誌こそ「ファミコン通信」と明記しているものの、
掲載号不明と書かれた4コマがいくつかあるのだ。
引用しているゲームから、大体の掲載時期が分かりそうなのにも関わらずである。

ヨッシー幾三のコマの下に掲載号不明と書いてあるのに注目
あいなにわa2.png
さらにところがになるのだが、この4コマ、
当時俺はこの漫画や掲載誌を読み込んでいたせいか、
ひと目見て初出の目星がついてしまった。

掲載号不明と書かれた4コマは全てファミコン通信の「増刊号」に描かれたものだった。

あいなにわa3.png
ヨッシー幾三の4コマは増刊3号に掲載されている。

増刊号はおそらく週刊化の準備号として企画された雑誌で、1991年の11月16日発売の1号から、月イチで5号まで発売された。あまり変わり映えのしない誌面&正式なナンバリングでは無いので、作者も編集者も存在が記憶からスッポリと抜けていたということだと思う。

そんなことがあったので、
前述の「来訪者」も初出情報が1巻だけ無いのは、「分からなかった」ので項目ごと無くしてしまったのではという考えに至ったというわけなのだ。

んー???
でも1巻の掲載話のほとんどはアニパロコミックスにしか掲載されてないのは分かりきった事なんだから、「アニパロコミックス××号〜××号までを掲載」ってまとめて書くよな普通。という疑問も湧く。いちいち×話は×号と確認作業を行う発想にもならないはず。

疑問は他にもある。
探していた1コマがアニパロコミックスに掲載されてないとしたら、自分はどこでその漫画を読んだのだという疑問。単行本は読んでない確信がある。しかし状況から言って単行本で読んだとしか思えない。

…でえ、
この記事を書くためにさらに調べを進めていたら、浪花愛不掲載のアニパロコミックス36号の編集後記に浪花愛の産休のお知らせを発見。

その中に「なお次の来訪者シリーズ」はJUNIOR13(5月19日発売)掲載予定ですので、よろしく。」という一文が目に止まった。

あいなにわa1.png

アニパロコミックスJUNIORは新人育成をテーマにした姉妹誌的な雑誌。
アニパロコミックスは隔月刊誌。産休明けになる38号は6月5日発売。…まさかと思う。

確認のためにオークションでJUNIOR13を落とすか???と思ったが、
よく見ると自分の机の下にJUNIORが20冊ぐらいあった。
こっちも購入してたのか!本誌を全て電子化して力尽きて放置してたのをすっかり忘れてた。

くもかぜ.png
(表紙は高橋なの作画の「雲のように風のように」。七変化作画の「後宮漫画」も掲載されている)

そしてJUNIOR13の中に
「ハンドメイドの来訪者」「ふろくのある風景」「まじかの光景ふたたび」が掲載されているのを発見したのだった。

ジュニオー2.png

出産のため36号の掲載が見送られ、その翌月に出版されたJUNIOR13にスライド掲載された、ということか。謎は全て解けた。1巻だけ初出情報が無い理由は謎のままだが。

新人主体なのであまり読む気力が湧かなかったアニパロコミックスJUNIOR。
読んで見ると、けっこう本誌の主戦力の人が描いている。

仮面ライダーブラックRXが大河ドラマ武田信玄の世界に紛れ込む高橋なのの漫画も、どこで読んだんだっけと探していたのだがここにあった。

JUNIORは20冊ぐらいある。
蔵書完全電子化はまだまだ遠い。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。