SSブログ

学研名作シリーズ最後の作品?「アニメ三銃士」を購入してみたよ [名作紹介]

子供の頃、大好きだった学研まんが、伝記&名作シリーズ。
1977年のライト兄弟から始まって、
その最終作品が1988年の「アニメ三銃士」だったっぽい。

アニメ三銃士は1987年からNHKで放送されたアニメ。
アレクサンドル・デュマの原作をルパン三世のモンキーパンチが翻案。
主題歌「夢冒険」を歌った酒井法子は国民的人気アイドルに。
映画版も作られるなどの反響を巻き起こした。

同人誌もいっぱい作られた。
あにさん4.png
(画像はアニパロコミックス28号、世紀末翼伝説3にも収録「それゆけ三銃士」藤田わか

あにさん3.png
(画像はアニパロコミックス23号「銃士が来たりてフロを炊く」巣田祐里子

学研名作シリーズ版「アニメ三銃士」は全3巻。
中古は一冊6000円から二万円の高値がつけて売られていたが、
もう少しお安いのを見つけたので購入してみた。

あにさん6.png

よく見たら、
作画が前回紹介した「機動戦士ガンダムF91」コミカライズ版の井上大助。
半分はそこが購入動機だったのだが、読んでみたらなんだか絵がつたない。
F91でのモビルスーツの書き込みの細かさからはだいぶ見劣りする。
納期が厳しかったのかと思ったが、よく考えるとF91より三年も前の作品だからか?

主人公のダルタニャンもなんかアラミス以上に女っぽい。
髪をベタ処理してないので全体的に印象が軽い感じに。

あにさん2.png

漫画版アニメ三銃士は、
これとは別に学研のGKコミックス版の漫画、全3巻がある。作画は岸田恋。
井上大助版よりかなり原作アニメに寄せてある感じで読みやすい。

あにさん1.png

井上版は最終回までコミカライズしているが、そのぶん展開が駆け足。
岸田版は鉄仮面が登場したあたりで打ち切り的に終わっているが、エピソードの描写が丁寧だ。
岸田版は価格もまるで高騰してないので圧倒的にオススメ。

  
さて、
自分はアニメの影響で、学生時代にデュマの原作も読んだことがある。
倫理観が現在と違うのが印象的だった。
アニメ版のヒロインが原作では人妻で不倫関係というのは割と知られている話だが、
他にも身分差別的なパワハラシーンが感動的な場面として描かれていたりする。

アニメ版のアレンジがいかに品があるかというのが分かる。
が、アニメ三銃士は再放送も聞かないし、サブスクでも見た事がない。
名作なのに世代を超えて語り継がれる環境にないのが残念だ。

時々ハリウッド映画版なんかも作られたりしてるけど、
アラミスが男だったりしてガッカリするよね。

アマゾンで検索したら、
Kindle Unlimited対象作品で劇画の三銃士が出てきた。


三銃士1 (マンガの金字塔)

三銃士1 (マンガの金字塔)

  • 出版社/メーカー: グループ・ゼロ
  • 発売日: 2019/01/01
  • メディア: Kindle版

脚本がまたまた出てきました久保千太郎(作画は南波健二)
いろんな仕事してますな!

読んでみたけど、ゴルゴ13みたいに濃いのはともかく、
キャラクターがやたら顔面から体液を放出していてなんだこりゃと思う。

あにさん5.png
(ちなみに画面右下は三銃士のポルトス)

アニメ三銃士を超える三銃士作品なんてものが存在するなら見てみたいものだ。

 




アニメ三銃士 どんぶり 丼 2個セット NHK

アニメ三銃士 どんぶり 丼 2個セット NHK

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア:



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

智

アニメ三銃士!の学研版!!
いつもながら私のツボを付いてくる記事をありがとうございます。
幼いころアニメ三銃士大好きで毎週見ていたのですが、当時はこの学研まんがの存在は知らず。
ずっと後になり、社会人になってから知ったのですが、この学研版を監修されている二宮宏之先生、私の大学院時代の指導教官だったんです。
それからヤフオクで手に入れて読みふけったのですが、何か奇妙な縁を感じましたね。
by 智 (2022-12-15 23:13) 

hondanamotiaruki

すごい人が恩師にいますね!
名作シリーズ版アニメ三銃士は本屋で見かけたのも一瞬だったような。自分が入手したのも全て初版だったのであまり刷ってないのかな。
by hondanamotiaruki (2022-12-17 10:04) 

智

亡くなられてしまいましたが、もの凄いインテリで、お洒落な方でした。
アニメ三銃士、番組終わりに流れる実写の「三銃士紀行」も何気に好きでした。
後番組の青いブリンク~ふしぎの海のナディアまでは夢中で見ていましたね…。
by 智 (2022-12-19 23:44) 

hondanamotiaruki

アニメの後に流れるあの紀行映像良かったですね。
あそこで流れる曲とかも印象的。
ナディアは好きだけどブリンクはちょっと違うなと思いつつ、なんだかんだで見てましたね。瞳のなかの未来、負けないで勇気を最近車内でよく聴いてます。
by hondanamotiaruki (2022-12-20 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。