SSブログ

20年後の紀香と陣内「離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由」 [あの人は今]


59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋

59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋

  • 作者: アルテイシア
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/12/19
  • メディア: Kindle版

59番目のプロポーズを覚えている人はどれぐらいいるのだろうか。
SNSのミクシィで話題になったのは2005年のことだったらしい。
「電車男」ブームの余勢もあったのだろう。
そのオタクとキャリア女子の恋愛話が再びドラマ化したのが2006年。

馴れ初めがガンダムの着ボイスだったことから、
ヒロインである著者は自身をアルテイシアと名乗り、
59番目の交際相手だったので相手の男性は59番と呼ばれた。

ドラマでこのカップルを演じた藤原紀香陣内智則は2007年に結婚。
ちなみに陣内はキングコング西野亮廣の代役だったらしい。
そして紀香と陣内は2年後に離婚。

そのアルテイシアがその後、
文筆家になっていたことはなんとなく耳に入って来てはいたが、
特に話題になった感じもしないので縁のないままそろそろ20年近く経とうとしている。

先日、Kindle Unlimited対象作品の中に、彼女の著作を見つけた。
「ま、まちがいないアルテイシア様だ!」
気分はランバラル。

アルテイシア1.png

タイトルが「離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由」

なんと!
20年近くも時が流れるとあの二人も離婚しそうになっているのか!
…と驚き、本をチェックするに至った。

読んですぐに「だ、騙された…!」と思った。

本のタイトルは正確には
「周囲から離婚しそうに見られる私たちだけど今でもラブラブでーす。」
…であったと開始早々にネタバレがされていた。

釣りだった。そうまでして売らんといかんのか。
「29の理由」ってのも売らんかなのよくあるタイトルだよな。
福満しげゆきもやってた(あのタイトルで一時は単行本買うの止めてたな)

まあ肝心の本の内容は面白かったので良し。
途中で、このままKindleで読むのは勿体無いと思い、紙の本でも購入したぐらいだ。
20年の総決算といった感じもするので、ここで売らんといかんのも分かる。
Kindle Unlimitedに入会されている方はチェックされてはいかがだろうか。

本の内容で一番興味を惹かれたのが、
アルテイシアの両親が二人とも悲惨な死に方をしていると言うところだ。
なるほど、あれから20年近くも経つと両親の死に目にも遭う。

アルテイシアの両親はいわゆる毒親だったそうで、
彼女に大きくトラウマを残していたのだそうだ。
「59番目のプロポーズ」にも書かれていたらしいが、
著者にはさばけた明るいキャラクターという印象が強く、暗い話はすっかり忘れていた。

母親のキャラクターは、
他人に羨ましく思われたいという気持ちが強すぎる女性だったそうな。
今だったらいわゆるインスタ映え命になっていただろうと理解するとわかりやすい。
子供のことを他者へのマウンティングの材料としか考えていなかったと著者は述べている。

次第にメンヘラ化し、周囲に散々迷惑かけて59歳で孤独死。
部屋にはギャルが着るような服が壁一面にかかっていたという。。。
いまインスタでキラキラしている女子の何%かは20年後にこうなると思うと大変興味深い。

父親もバブル崩壊で事業が傾き、
巻き返しを願いながらも叶わないまま飛び降り自殺。
最後は月12万の派遣でマンションの管理人をしながらゴミ屋敷化した賃貸で暮らしていたのだと。

そんな父をずっと慕っていた部下もいたそうだが、
著者に言わせれば外面が良かっただけらしい。

その証拠に生前、娘である著者に無理やり連帯保証人のハンコをつかせ、
彼の死後にその借金は著者のマンションにやってきて部屋のインターホンを鳴らすのだった。

残された借金はなんと2000万円!!
利息と合わせると5000万円にもなるそうだ。
どーすんのこれ。。。
どう処理したのかは是非、本を読んでいただきたいと思う。

 
ちなみに、著者には毒親から庇い続けてきた弟がいる。
アルテイシアとキャスバルというよりは、
「リングにかけろ」の高嶺菊と竜児のようだ。
その弟とも縁切りしたことが本の中で語られている。
そんなところもリングにかけろか。ウイニング・ザ・レインボー状態だ。

アルテイシア2.png
 
文体が非常に独特というかジョジョネタだらけでびっくりする。
20年前はこんなんじゃなかった気がするのだが。
この20年で国民的大人気漫画になったとはいえ、普通の人が読めるのかな?という疑問はある。
ガンダムネタなど皆無に等しい。
4割ぐらい荒木先生が書いた本と言っても良いかもしれない。

年取って、あるいは死を目前に毒親と和解するとか、
そういった物語でありがちな展開を心底嫌う著者の態度は
スポーツマックスに復讐したいエルメェス・コステロのようでもある。
俺も「美味しんぼ」の山岡&雄山の和解路線は納得がいかない。

アルテイシア3.png
 

ちょっとフェミニズムネタもある。
彼女がどんなフェミ観を持っているのかも気になっていて、
この「離婚しそうな〜」の紙の本をと一緒に
「フェミニズムに出会って長生きしたくなった。」も購入して今はこちらを読んでいる。
そのうちに感想を書くかもしれない。
ちなみにこちらはKindle Unlimited対象作品ではない。

彼女の新作、
「自分も傷つきたくないけど、他人も傷つけたくないあなたへ」は2022年12月27日発売。
はたして2000万の借金はどうなるのだろうか。

 

自分も傷つきたくないけど、他人も傷つけたくないあなたへ

自分も傷つきたくないけど、他人も傷つけたくないあなたへ

  • 作者: アルテイシア
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/12/27
  • メディア: 単行本



エクセレントモデル RAHDX G.A.NEO 機動戦士ガンダム セイラ・マス 約200mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

エクセレントモデル RAHDX G.A.NEO 機動戦士ガンダム セイラ・マス 約200mm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

  • 出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse)
  • 発売日: 2021/12/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。