SSブログ

三人に一人が隠れ苦しむ病。ヴェルヘルム三世「私のお尻のメッセー痔」 [心に残る1コマ]

「痔」。
患った人にとって、なるべく他人には知られたくない病気だと思う。
漫画でよくネタにされる印象もある。

空手漫画「空手小公子小日向海流」に出てくる主人公の先輩、南さんなんかを思い出す。
 

そんな痔に、私もなってしまった。
周期的に苦しむ時期がやってくるようになって2〜3年ぐらい?
痛い痛いとは漫画で知っていたが、想像以上だった。

あまりの激痛に夜眠れず、ベッドでのたうち回るようになって初めて肛門科を受診した。
その医院があまり合わない感じがしたし、引っ越したので結局一回きりの受診だったが。

 
一番最近悪化したのは今年の4月くらい。
その時期に本屋のエッセイ漫画コーナーで見かけた一冊、
ヴェルヘルム三世の「私のお尻のメッセー痔」が気になって手に取った。

装丁は微妙。
シュリンクされて中身が確かめられないのでとりあえず本を棚に戻し、
家に帰ってU-NEXTの余ったポイントで電子書籍版を購入した。
現在はKindle Unlimitedでも読める。

とりあえず漫画としてのクオリティはプロっぽく無い感じ。
詳しく調べてはないが、Twitterかなんかにアップしたら人気になって出版社からオファーが、ってパターンなのだろうか。作者の体験をもとに、痔の苦しみ、解決方法を描いている。

変なところのある作風だけども、
知りたいところはしっかり描いているので購入してよかったとは思う。

結局、痔のせいで地獄の苦しみを味わった作者は手術まで行ってしまうのだが、
手術でも地獄の苦しみを味わい、それでも根本的な完治ではないと知り衝撃を受けた。
長い目で見たら、それでも手術した方が良いんだろうけど、ちょっと受け入れ難い結末だった。

作者が入院先で知り合った人の体験なども描いてあるので、参考になるというか、なんか心強い。他にも同じように苦しんでいる人がたくさんいるんだなって。実際、三人に一人は痔持ちだという調査もあるようだ。
メッセージ1.png

漫画の中で一番共感したのは便意をもよおした時の恐怖。
普段、痛みでのたうち回っているというのに、その箇所にブツを通過させないといけないのだ。
無理無理無理!って思う。
排便が無理って、この先の人生どうなってしまうんだと絶望する。

メッセージ3.png
 
漫画で一番参考になった痔の予防法がある。
医師によると排便時に力まず、短時間で済ますことだという。
 
メッセージ2.png

ちなみに自分の母は痔ではないが、
私が子供の頃はよく便秘で苦しんでいた。
大人になって気づいたが、ここ10年以上は母のそんな姿を見てない気がする。
母に聞いてみたところ、医師からビオフェルミンという薬を処方してもらってから調子が良いという。

ビオフェルミンは聞いたことのある薬だ。
薬局でも気軽に買えるのかもしれないのだが、母が言うには処方箋がいると言うし、服用回数が多くて面倒そうなので、今のところは自分で編み出した予防法で快適である。

その予防法とは、やっぱり市販薬を買うこと。
自分が排便の時間が長くなるのは便が硬いからだと思った。
なので切れ痔気味でもある。
一般的な痔のイメージである、イボが出来るというのは無い。
なので軟便になれば軽減するのではと思った。

繊維質の食品を食べれば軟便になるかと試したが効果が無いので、
まず買ったのは「オイルデル」という市薬品。

【第2類医薬品】オイルデル 24カプセル

【第2類医薬品】オイルデル 24カプセル

  • 出版社/メーカー: 小林製薬
  • 発売日: 2022/04/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

名前の通り、オイルで腸の潤滑をよくする飲み薬だ。アマゾンでも買える。
効果があるのか無いのか、今ひとつよく分からなくもあるのだけど、ある程度これで軽減されたような印象がある。

もう一つは「スルーラックマグネシウム」

【第3類医薬品】スルーラックマグネシウム 30錠

【第3類医薬品】スルーラックマグネシウム 30錠

  • 出版社/メーカー: エスエス製薬
  • 発売日: 2021/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

これもアマゾンで買える飲み薬。
マグネシウムには軟便の効果があるそうだ。

便通が悪くなってきたなと思ったら、
それぞれの薬を最低一錠づつ飲む。
これで最近は好調である。

またこれで乗り切れない時期が来るのかもしれないが、
その時はまたここに追記しようと思う。

 
病状も対処法も人それぞれ。
漫画に登場する医師によると、羞恥心によるハードルは高いけども、行く気になった時が受診時だという。
幸運にも自分の症状は漫画の作者よりも軽いようである。

あくまでも参考までに、
他の人の痔で苦しみを1%でも和らげられたらいいなと今回のブログを書いてみた。

 


私のお尻のメッセー痔

私のお尻のメッセー痔

  • 作者: ヴェルヘルムⅢ世
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: Kindle版



宇宙からのメッセージ [DVD]

宇宙からのメッセージ [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2015/03/13
  • メディア: DVD






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。