1話から捨て回?ネトフリ版「バスタード!!」のあのシーンはどうなってる? [注目作品]
(画像は「課長島耕作」2巻)
ついにネットフリックスでアニメ「バスタード!!」が配信開始。
最後の単行本が発売されたのが2012年。
全6巻のOVA版が1993年。
予告は「うん、結構良さそう」という感想を持ったものの、
若干の不安も感じつつ、視聴を開始したのでした。
一挙13話公開するのかよ!
ストーンオーシャンもそうだったけど、なんか慣れないよなこのパターン。
で、見てみたら、
び、微妙。。。
演出が違うな…というのは個人の思い入れなので言い出したらキリが無いのかもしれない。
確実なのは圧倒的に制作費が少なそうというところ。
アニメについては詳しくないが、金がかかってるかかかってないかは分かる。
「パリピ孔明」をチラッと見る機会があったのだが、めちゃくちゃ金かかっていた。
たまたま見た回がそうだったのかもしれないが。
バスタードと同時期に配信開始になった「スプリガン」も1話をチラッと見たが、
けっこう良さげだけどバトルはCGなのねー、若干違和感あるとか思いながら見てた。
それらと比べると今回のバスタードはだいぶ劣る。
劣るのだが、何か希望を感じるものはあった。
この気持ちはなんなのか。
そう、第一話から捨て回という感じだったのだ。
OVA版も捨て回ありきの構成だった。
バスタードOVAは何巻だったか忘れたが、
同時期に出たジョジョのOVAは4巻が捨て回だった。
ガンダムのククルスドアンのように、
ナディアの南の島のように、
ある回が低クオリティになる代わりに盛り上げるべきところに人と金を結集させるというやり方。
あれなのではないかという期待を持った。
なにしろバスタードの演出の中で圧倒的に抜きん出ているものはエロ描写である。
ヨーコvsスライム
シーラvsハシゴ!
vsシーン・ハリ!
当時のジャンプ読者に衝撃を与えたこれらのバトルの演出さえしっかりやってくれれば、
あとが野となろうと山となろうと視聴者はこれこそバスタードだよと納得するはずなのだ。
で、ボン・ジョヴィーナの顔が違うなと思いながらも該当のシーンをドキドキしながら見たのだが、
OVA版の方が出来が良い。。。と思ってしまった。
まあどこまでいっても個人の感想でしか無いですけども。
そもそも今回のネトフリ版バスタードは女体の描写があまり上手くない。
第一話のシーラ姫が出るたびに谷間の作画が変すぎて声が出た。
スライムのシーンも「胸を揺らしとけば良いんでしょ?」って態度である。
あまりにも妄想力の貧弱な演出に、抗議を恐れて演出を劣化させたのかとすら思ったのだ。
そんな調子なので後半はながら見。
やけに丁寧に原作を追いかけているが、
どこまでアニメにするんだろうという興味で見ていた。
OVAのようにアビゲイルとの決着までか?
二期はイングウェイから始まって箱舟が落ちる辺りまで?
そしたらエライ中途半端なところで終わったてた。
絶体絶命!続きを待て!ってところなんだろうけど、二期があるのかちょっと不安だ。
このアニメに一番期待してたのは、
これがキッカケになって漫画が連載再開ってことだったんだけど、
今のところ何もない。
アニメの人気が爆発すればあるいは。。。という期待もあったが、俺個人の感想ではあまり爆発しそうに見えない。海外ならあるいは…。
これを書いている現在、
渋谷のタワーレコードで原画展をやってるそうである。
ある時期、漫画界の頂点を極めていた萩原一至の超絶作画原稿はぜひ死ぬまでに一度拝みたい。
〓原画展『BASTARD!! EXHIBITION!!』 タワーレコード渋谷店で開催中?
— バスタード?-暗黒の破壊神- 公式 (@bastard_hakai) July 2, 2022
生原稿のトーンワーク、ぜひその目で ご覧ください? カラー原画もあるヨ?#BASTARD展 https://t.co/m1YnoQ6ZwS pic.twitter.com/HOC4LtWrQO
しかしまたコロナが増えてるというニュースもあるし、
仕事も死ぬほど忙しいので躊躇している。
さてどうしよう。
アニメ『BASTARD!!-暗黒の破壊神-』6/30Netflix配信開始記念キャンペーン?
— バスタード?-暗黒の破壊神- 公式 (@bastard_hakai) July 1, 2022
6/27(月)~7/10(日)の間、「ヤンジャン!」アプリにて、原作10巻までが無料で読めます?
〓期間:6/27(月)~7/10(日)
アニメとあわせてお楽しみください?
[→]https://t.co/3eBIr7U7Fz#bastard_anime pic.twitter.com/KbqYFQIvgq
BASTARD!!【期間限定無料】 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: 萩原一至
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2022/06/30
- メディア: Kindle版
BASTARD!! 1-27巻セット (ジャンプコミックス)
- 作者: 萩原一至
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2012/03/19
- メディア: コミック
コメント 0