SSブログ

出ませいの起源、でませい! [心に残る1コマ]

戦国獅子伝 (1)

戦国獅子伝 (1)

  • 作者: 横山 光輝
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/02/07
  • メディア: 単行本

最近、横山光輝作画&辻真先原作で、1972年ごろに連載開始された「戦国獅子伝」を購入。めちゃくちゃ傑作であるが、当時の横山氏のスケジュール的な都合で早めに終了したという。もったいない。

原作の辻真先氏は、アニメ版のデビルマンの脚本家として永井豪が絶賛したのも納得という知識量&エログロOKの人。戦国獅子伝もエログロ版三国志とも言うべき傑作なのだが、子供の頃はその内容から買うことは出来なかった。架空戦記ものなのかなと思っていたら、読み返して史記をモチーフにしていると気づく。横山光輝「史記」と読み比べてみるのも楽しい。
出ませい5.png
(画像は永井豪「激マン」

 
今回電子化のため読み返していたら、気になるコマがあった。

アマゾネスな国で、
男狩りをしている兵士の、
「出ませい」というセリフ。
出ませい1.png

中高生ぐらいの頃に読んだ、「ゴーストスイーパー美神」4巻(1992年)で、
小竜姫の「カトラス、出ませい!」と言うセリフが気に入っていて、あまり他で聞いたこともない言い回しなので、起源的なものがあるとしたら何なのか、気になっていた。
出ませい4.png

戦国獅子伝が元ネタ、とはあまり思わない。
もっと普通に時代劇とかで言うのかもしれないし。
が、少なくとも漫画で見たのは初めてで、ちょっと報告したくなったので記事にしてみた。
出ませい2.png

出ませい3.png

 
でえ、
「出ませい」で検索すると、
近年「Fate」という人気ゲームで、ニトクリスなるキャラクターの台詞として有名らしく、Yahoo!知恵袋で元ネタを聞いている人がいた。
出ませい6.png
回答者が複数人いるが、誰もGS美神や戦国獅子伝について触れてる人がいないことから、回答の正しさがどうかは置いておいて、ある程度マイナーなワードだという確信は持てた。

誰か戦国獅子伝より古い「出ませい」を知ってる方がいらしたら、出ませい!

 
<2022/1/23追記>
矢口高雄「マタギ列伝」にも出ませいを発見。
戦国獅子伝と同じで1972年の作品。この年に一体何があったのか?
でマタギ.jpeg

Amazon欲しいものリストで支援する
(クリックするだけでも応援になります)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。