SSブログ

YouTubeに1万回再生の動画ができるとどうなるか。 [日記]

昨年末、YouTubeで1万回再生達成した動画ができた。
そのせいかどうか分からないが、視聴回数が爆上げになった。
おそらくYouTubeがオススメとして宣伝してくれる回数が増えたのだろう。
チャンネル登録者も桁が増え、初めてアンチコメントまで付くようになった。

ちなみにその動画を作った直後、滅多につかない高評価がついて喜んだのも束の間、すぐ低評価がこれを上回り、「絶対挽回できねえじゃねえかよおおおお」と悶絶したものである。すぐ逆転したけど。

1万回.png

五ヶ月かけて1万回再生になったのに、
その6日後に2万回突破、
その三日後に3万回、さらに三日後に4万回突破である。


ちなみに動画の台本を、このブログにも掲載しているが、
そちらのアクセス数は300回ほどである。
もちろんYouTubeの方が、その記事どころかブログ全体の1日のアクセス数も軽く凌駕してしまった。

さすがYouTubeはネットサービスとしては世界最高峰のステージである。
運よく条件がクリアできれば、成果に応じてそこで勝手に宣伝してくれるのである。
これは強い。

 
ついでに他の動画を見てくれた人も増えた。
面白いのは、それまでチャンネル内で不人気だった動画の視聴回数順位が上がってきたことだ。

基本的に、検索結果から選ばれない限り、動画が視聴されることはないと思っている。
検索した結果、選択肢が多ければ、当然選ばれる可能性は少なくなる。
検索する人が多く、選択肢の少ないテーマを狙って動画を作らないといけないと考えている。

毎回、当たりかハズレか、ドキドキしながら「投稿」する。
今まで3度ぐらい、「ゼロ」かそれに近い経験をしている。
そういった動画は消すか、作り直すか、諦めて放置する。
チャンネル登録者80人ぐらいでも、そういうことが起こる。

万再生の動画があると、他の動画を見てくれる人も増える。
そういった人ほど、レッドオーシャンであるメジャーなテーマを見てくれる。
投稿時にほぼ誰も見てくれなくて、本当に最近まで消そうと思っていた動画に「高評価」がつき、チャンネル登録をしてくれる人までいる。不思議なことだ。

もちろんこれはある意味バブルで、どこかで落ち着くはずだと思った。
いつまで続き、どこで落ち着くのかというのが問題だ。

昨年末に爆上げして、翌年の7日ぐらいまで上昇が続いた。意外に長かった。
冬休み特需だったのかもしれない。
順調にアクセス数が下がっていっているが、どこで落ち着くのか?少なくとも、以前より高いステージであることは間違いない。

ちなみに爆上げの直前は、1日の視聴回数200〜300で推移していて、200を割り込みそうで常にヒヤヒヤしていた。現在は下がったと言っても数千回レベルである。

しかし新しい動画の視聴回数は、一日に「2」とか「4」とか、そんなもんである。
これが現実だ。

サムネを変えたり、タイトルを変えたり、概要欄を見直したりして手を入れ、新しい動画を成長させて次のステージに上がるのを見守る。失敗か成功かわかるのは、最低でも三ヶ月は待たないといけないのかもしれない。これが最近のルーティーンだ。

 
まだスタートラインにも立っていない。
挫けそうにもなるが、よくよく考えるとトータルでは圧倒的に勝っている。
ありがたいことだ。俺は恵まれている。

 

Amazon欲しいものリストで支援する
(クリックするだけでも応援になります)

タグ:YOUTUBER
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。