SSブログ

「#検察庁法改正案に抗議します」事件から連想する、中津賢也「徳川生徒会」 [時事ネタ]

普段あまり政治系の発言をしてない芸能人や漫画家さん有名人たちが
大挙して同じ政治系のハッシュタグ、「#検察庁法改正案に抗議します」をつけてツイート。
それをリアルタイムで目撃。

正直、なにが起こっているんだ、へーそんなことが…という感じだった。
思わず反射的にリツイートしようとしてしまったが、なんとなく止めた。
反対意見も見てなるほどなと思ったが、スルー。

そのあと、いろんな意見が出てきた。
ホリエモンが否定派で驚き。その解説も面白かったが、
好きな経済系のYouTuberの「よく分からん」というツイートが、俺にとっては一番腑に落ちた。

思い出したのは中津賢也の「徳川生徒会」
徳川幕府の250年を学園コメディにしたような漫画。

徳川生徒会

徳川生徒会

  • 作者: 中津 賢也
  • 出版社/メーカー: ビーグリー
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: Kindle版



クライマックスで主人公の徳川生徒会副会長の島津弥七は、
敵対する叔父の島津茂久と一騎討ちに。
生きるか死ぬか3.png
叔父の圧倒的な剣術の前に、弥七は生きるか死ぬかの一か八かの特攻を決意する。
生きるか死ぬか2.png

だが正解は「ギャグで切り抜ける」だった。
このエピソード好き。
生きるか死ぬか1.png

 
どんだけ漫画家が例のハッシュタグをつけてツイートしてるのかなと調べてみたが、意外と少なくて、普段鬼のようにツイートしてるあんな作家さんや、こんな作家さんでもそれがなかったのが意外。それがいいことなのか悪いことなのかはコメントすることが出来ないが。

話は変わるが、ニコニコ動画というサービスで時報を鳴らす時、
「ほぼ×時をお知らせします」というアナウンスに衝撃を受けた。
断定しなくたっていいじゃんという発想にはなるほどなと思った。

踏み絵は、踏む踏まない以外の選択肢もあるかもしれないということは常に心しておきたい。
 

ちなみに、
なぜ普段政治系のツイートをしない有名人が大挙してハッシュタグをツイートしたのかの謎について、にちゃんねる創始者のひろゆき氏は「みんな外出自粛でヒマだったからでしょ」と、身も蓋もないコメントを出していた。。。私もそろそろ仕事復帰です。

 







ビバリー スタンプ 幕末維新 せんせいスタンプ SDH-086

ビバリー スタンプ 幕末維新 せんせいスタンプ SDH-086

  • 出版社/メーカー: ビバリー
  • 発売日: 2015/05/22
  • メディア: オフィス用品


タグ:中津賢也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。