SSブログ

渋川剛気勝利!大関・巨鯨を下す。完全試合確定の「バキ道」はこの先、面白くなるのか? [注目作品]

5タテ3.png

少年チャンピオン2020年21+22合併号の掲載の「バキ道」において、
合気道家・渋川剛気vs大関・巨鯨の対決が渋川勝利で決着した。
例によって事情通A氏に話を伺った。

…vs大相撲チームとの先鋒戦がついに決着しました。
渋川圧倒的有利というか、負ける要素の無い試合と誰もが思っていましたが、けっこう時間かかりましたね。

「相撲をいかに強く描けるか、場合によっては範馬勇次郎より強く描けるかというのがテーマですからね。なんというか、じれったかったですね毎週。まさか渋川を負けさすのかとも、一瞬頭をよぎりました。しかしこのままいくとヤバいですよ。」

…何がヤバいんですか?

「作者が飽きる可能性がある。」

…ハハハ!
途中で投げ出しますか!

「ボクシングは3回、考え方によっては4回、強く描こうとした結果、出来ずに諦めてますからね。この先は、途中で範馬勇次郎が会場に現れて無双して勝負をグダグダにするとかじゃないんですか?」

…そもそも相撲は強く描くことは無理なんでしょうか?

「相撲は相手を戦闘不能にすることを第一義におく競技じゃないですからね。スキルを学んでいないということは、相手を戦闘不能にできるかどうかは、本来の競技者それぞれの資質にかかってくるわけです。」

…つまり生まれつき喧嘩が強いかどうか、ですね。

だいたいマッチメイクが雑すぎるんですよ。野見宿禰は置いといて、地下格闘技代表の人選が強すぎて(愚地独歩、克巳、花山、渋川、バキ)誰一人として負ける姿が想像できない!勝負論がないんですよ。

…誰だったらよかったですか?

「柴千春、猪狩完至、夜叉猿、マホメド・アライJr.、寂海王。」

グラップラー刃牙 地上最強ディフォルメフィギュア 柴千春(単体台座付き)

グラップラー刃牙 地上最強ディフォルメフィギュア 柴千春(単体台座付き)

  • 出版社/メーカー: ユニオンクリエイティブインターナショナル㈱
  • メディア:


…なるほど、これは見てみたいですね。

「ただ、世の中には、チームバトルのトーナメント漫画で、毎試合全勝させて、それでもなお盛り上げた漫画もあるんですよ。」

…ええっ?
普通は勝ったり負けたりでどっちが先に3勝するかで盛り上げるものじゃないんですか?
それを主人公チームを毎試合全勝?
それで面白くなりますか???

「その漫画は車田正美のボクシング漫画『リングにかけろ』です。ボクシング日本一を争った中学生5人が、その後チームを結成して世界の強豪と対決していく展開になります。アメリカ、イタリア、フランス、ドイツ、ギリシアなどと毎回5対5で戦うんですが、常に5タテ、負けなしの完全勝利で優勝します。」

…めちゃくちゃだ!
そんなんじゃ読者も緊張感湧かないでしょ。

「それが盛り上がるんですよ。ちなみに最後は日本チームが全員死亡します!

…中学生のボクシング漫画ですよね?
どんな漫画だ!

5タテ1.png
(画像は「リングにかけろ」。一試合でも負けたら俺たちの負けだとして緊張感を出している)
5タテ2.png

「この車田イズムを取り入れれば、バキの相撲編も盛り上がること間違いなしです。とりあえず、毎試合バキチームが勝利しつつも死んでいけば良いんじゃないかなあ。」

…バキでは烈海王を一人殺すので精一杯ですよ!いい加減にしろ!

 

Amazon欲しいものリストで支援する
(クリックするだけでも応援になります)
 
RDF/烈海王 強きを求めし者 (カルワザオンライン限定版) (PVC塗装済み完成品)

RDF/烈海王 強きを求めし者 (カルワザオンライン限定版) (PVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: スパイダーウェブ
  • 発売日: 2011/09/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。