SSブログ

医療従事者をどう応援するべきか。弘兼憲史の「加治隆介の議」 [時事ネタ]

ある人気漫画家が医療現場にいる人を応援するイラストをTwitterにあげようと拡散を求めたところ、その医療現場にいるという人から反発する声が起こった。人気漫画家はTwitterで謝罪し、運動をやめるという展開になった。

医療現場にいる人は早々に感染して、最悪死ぬかもしれない立場である。
イラストで応援、を安全圏から呑気に遊んでるなと思う人がいても仕方がない。

だが、医療従事者の子供を学校が受け入れ拒否するみたいな事件も起こっているらしい。
だからイラストで応援が全く効果がないとは言わないが、ちょっと直接すぎでひねりがなかったかもしれない。

ある意味宣伝なのだから、逆にステマするぐらいの姿勢な方が良かったのではないかと思う。プレッシャーにならないぐらいの、こんな頑張ってる医療従事者を見たよみたいなエピソードをあげるとか。

そういう意味で、杏の遠回しに「逃げてもいい」と歌う弾き語りは非常に良い応援だと俺は思う。
さすが杏さんは「風雲児たち」を愛読しているだけのことはある。


 
医療従事者へではないが、理想的な応援の仕方だなと思うのは、弘兼憲史の「加治隆介の議」18巻に出てくるエピソード。アメリカが普段どうやって現場で命を張ってる人をさりげなく応援しているのかを漫画で紹介している。
医療従事者1.png
自衛官が公務でアメリカの式典に参加した後、ハンバーガーショップに立ち寄ると「軍人さんには特別にいい席を用意してあるんだ」と、ディナー用の席に案内されてしまう。
医療従事者2.png

医療従事者3.png
昼食をワンコインで済ませようと思っていたのに、逆に高くついてしまってトホホなのだが、さすが戦勝国は軍人へのリスペクトが半端ないと感心する、という描写がされている。アメリカのこういうノリは素敵だ。軍人嫌いもいると思うけど、熱狂的に応援してくれる人も多いのだろう。
医療従事者4.png

だから医療従事者がお店にきたら、コロッケを一つオマケしてあげるとか、ご飯を大盛りにしてあげるとか、そういうもっとさりげないことでいいと思うんだ。

日本では警官がコンビニに立ち寄っただけでサボってるとか炎上しそうだけど、もっとアメリカンポリスみたいにハンバーガーをかじったり、アイスを舐めている間に、パトカーを盗まれてウエイトウエイトとか叫んで追いかけるみたいな、そんな光景が見れるようになったらいいなあと思うのだが。

医療従事者5.png
(画像はヒーローへのリスペクトをテーマの一つにした伊東岳彦「宇宙英雄物語」
 
そんな中、関口宏がTBSのサンデーモーニングで
「医療従事者の方たちの苦労は本当に大変…でも、どうして専門家なのにうつってしまうんだろうっていう疑問はぬぐえないなどと発言してニュースになった。もうどうしようもないおじいちゃんだ。

これに対し、

「どうして専門家なのに感染したの?」
に対する答えは
「どうして軍人なのに戦死するの?」
です。

戦場に!行ってるからっだっよっ!!
 

…と呟いた人がバズっていた。
なるほどなと思う。

ちなみに、この流れで居丈高に寄付を募る医療従事者もいて批判を食らっていた。
ちょっと気骨がありそうで、感心した。メンタル強そうで逆に頼もしい。

同情するならモノ送れ。

 

ホタルノヒカリBABY(1) (Kissコミックス)

ホタルノヒカリBABY(1) (Kissコミックス)

  • 作者: ひうらさとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: Kindle版



ホタルノヒカリ(1) (Kissコミックス)

ホタルノヒカリ(1) (Kissコミックス)

  • 作者: ひうらさとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: Kindle版



[まとめ買い] 加治隆介の議(モーニングコミックス)

[まとめ買い] 加治隆介の議(モーニングコミックス)

  • 作者: 弘兼憲史
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。