SSブログ

四半世紀前にソーシャルディスタンスの現在を予見した漫画?吉田戦車「伝染るんです」 [時事ネタ]

コロナウイルスと戦う日々。
どこのコンビニ、スーパーに行っても、ソーシャルディスタンスと言って、距離をとって並ぶようにマーキングがされているのが常識となっている。

あるまとめサイトを見ていたら、
吉田戦車が現在のソーシャルディスタンスを予見していたかのような4コマを紹介していた。
ディスタンス.jpeg

作品は「伝染るんです」4巻に収録されているもの。
社会現象を起こした漫画だが、自分は何故かこの話の印象がなかった。

この単行本の初版はなんと1994年。
四半世紀以上前のものということに驚く。
タイトルからしてそれっぽいが、感染症漫画ではないので念のため。

同サイトのコメントにうなづく。
>12. 名無しのコピペ 2020年04月23日 00:48
>吉田戦車のシュールギャグはちゃんと根底に意味があってそれを暗喩していたりする深い作品が多い。言葉遊びを本気でやって比喩表現を体現した結果ホラーになっているものとか…とにかく説明が難しいが吉田戦車以降、雰囲気だけ真似た『 意味の無いのがシュールギャグ』みたいな作品が増殖したがそれらとは一線を画していると思う。

やはり吉田戦車は天才かなと思う。
特にこの時期のものは神がかっている。

自分が印象的なのはお見合いの4コマ。
ありえない変な手つきをした人とのお見合いを勧められ、
適齢期の女性が嫌がるというネタなのだが、最近この4コマを思い出す出来事があった。

手つきがおかしい人を嫌悪する表現は、病気や障害で苦しんでる人に何かしらの差別につながるのではないか?と考えさせられる事象に遭遇したことがあったのだ。もちろん吉田戦車の漫画が差別の意図で描かれていないことは明白だが、四半世紀を経た現在の倫理観だと差別と受け取られることもあるのではないか?と思った。

しかしこの4コマ、オチでは嫌がってた女性がその後結婚し、老成して夫婦仲良く当時を回想するというオチになっているのである。
ディスタンス2.png

リアルタイムで漫画を読んでいる時は、「結婚しちゃうのかよ!」と単純に笑っていたが、そういう文脈で解釈すれば、手つきの怪しさなんて表面的なもので大事なのは中身や相性だというメッセージがあるとも読めるのだ。深い…、と思うのは私だけだろうか。。。

 
同サイトのコメント
>13. 名無しのコピペ 2020年04月23日 00:59
>「中の人(などいない)」も伝染るんですが流行らせたんじゃないか

伝染るんですが流行らせたの間違いないが、伝染るんですに描かれてたのは正確には「下の人」でーす。


 




伝染るんです。 かわうそ君 バススポンジ

伝染るんです。 かわうそ君 バススポンジ

  • 出版社/メーカー: オオイケ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



カプセル 伝染るんです。フィギュア根付け 傷 単品

カプセル 伝染るんです。フィギュア根付け 傷 単品

  • 出版社/メーカー: 奇譚クラブ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。