SSブログ

いつの間にか黒歴史に?少年サンデーで連載されていたファイナルファイト漫画を君は知っているか。 [ゲーム]

元カプコンのデザイナーであるあきまんが、
「ファイナルファイトのイラストはドラクエ1の「主人公は自分なので顔がわからない」というのがカッコ良くて真似ました そして最近ドラクエ1がD&Dのイラストを真似たとわかって やはり主人公は自分というコンセプトだったんだなーと思って感動した」とツイートした。

なるほど。
あの顔を見せない構図はなんか気になってたんだよな。

ところで、ドラクエ1って主人公がヤムチャ顔なのかジワジワくるのは私だけでしょうか。
あの顔はミスターホーでも主役に採用された鳥山氏お気に入りの顔なんですけど、もう主人公になることは今後ないのでしょうなあ。それだけヤムチャの失敗は大きかった!

 
話をファイナルファイトに戻します。
私のお気に入りのファイナルファイトは、
ファミコン通信1989年12月8日号のワンコーナー、
ビデオゲーム通信での漫画風ゲーム紹介記事。
ファイナルファイト.png
この「助けてくれたらうふふンあははンよ」ってのがパワーワードすぎる。

 
ところで、むかし少年サンデーでファイナルファイト漫画ってのがありました。
タイトルは「DRUM拳(ドラムナックル)」

[まとめ買い] DRUM拳(少年サンデーコミックス)

[まとめ買い] DRUM拳(少年サンデーコミックス)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版

全然読む気が起こらなかった。たぶんほとんど別物だと思いますけど。

小学館のあらすじ
世界各地を飛び回り、祭典を演出する請負業「寿屋」。その祭り屋1年生・秘村タケルは、お調子者だが何よりも祭りを愛する少年。そんなタケルが「神意妙拳」の使い手として、世界征服をもくろむ独裁者・リューマに命を狙われることになり…!?

ちょっと調べてみたけども、出版社のデータベースにも、単行本表紙にも全然ファイナルファイトのコミカライズという表記がない。が、たしかに「記憶ではファイナルファイトのコミカライズだった」と発言している人は散見する。あまりにも原作とかけ離れてしまったので黒歴史になってしまったのか。

ちなみに原作は井上敏樹!知らなかった。。。
作画は猪熊しのぶで、これが初連載だったらしい。
この漫画が4巻で終わった後はラブコメを描いていたような。
あまり格闘技漫画に適性がありそうには見えなかった。

 


カプコン ベルトアクション コレクション - PS4

カプコン ベルトアクション コレクション - PS4

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2018/12/06
  • メディア: Video Game



カプコン ベルトアクション コレクション - Switch

カプコン ベルトアクション コレクション - Switch

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2018/12/06
  • メディア: Video Game



Newニンテンドー3DS専用 ファイナルファイト 【スーパーファミコンソフト】 [オンラインコード]

Newニンテンドー3DS専用 ファイナルファイト 【スーパーファミコンソフト】 [オンラインコード]

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2016/08/22
  • メディア: Software Download



タグ:カプコン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。