SSブログ

思い出す優子オーディション!ゲームセンターCX、夢幻戦士ヴァリス回にリアル優子登場? [ゲーム]

なぜメガドライブ版なのか!?

ゲームセンターCXの第293回が「夢幻戦士ヴァリス」だった。

ヴァリス4.png
(画像は「メガドライブFAN1992年1月号」より)

オリジナルは1986年のパソコン用のアクションゲーム。
ヴァリス1.png
女子高生の麻生優子が、ある時はセーラー服、ある時はビキニアーマーに着替え、モンスターと戦うアクションゲームだ。以下、同番組のネタバレを含むので、これから見る方は注意。
 
ヴァリスはシリーズ化され、4まで発売。
様々な機種に移植されたが、その最高峰はPCエンジン版の「ヴァリス2」
発売されたばかりのCDロム専用ソフトで、綺麗な音質で喋りまくりアニメーションする。
今の若いゲーマーにはピンとこないだろうけども、これはひとつの革命だった。
ゲームファンに「ヴァリスブランド」という強烈なイメージを植え付けた。

メガドライブ版はPCエンジンで3が発売されたあと。
低容量のロムカートリッジでの発売だったので、喋らなかった。
(ちなみにエンジン版以外は喋らないイメージがあるが、パソコン版でも2はサウンドボード搭載機種では喋るそう)

アクションゲームとしては、「パソコンで作るのは大変だったろうけども。。。」という感じで、正直添え物的なイメージがある。

なぜゲームセンターCXはメガドライブ版を選択したのだ???
その答えはオチにあった。

番組スタッフにヒロインと同じ名前のユウコがいて、
彼女にアテレコをやらせるという演出だったのである。
吹き替えの稚拙さと、キャラのギャップが笑いを誘う。
なるほどなあと思った。

ちなみに番組HPでちゃんと予告されていた。
なんのこっちゃと思っていたわ。

 
そういえばヴァリスを発売した日本テレネットは、
ヴァリス2の販促のために、リアル優子募集オーデションをしていた。
さて、グランプリを獲得したのは誰でしょう???
ヴァリス2.png
画像は、LOGiN1989年6月16日号から。


正解は12番の宮本裕子さんでした!
ヴァリス3.png
画像はLOGiN1989年8月18日/9月1日合併号から
ウィキペディアには「一人だけ20代の宮本が選ばれた」と書かれているけど正確ではない。


宮本さんはその後、女優として活躍。
映画に舞台に、50歳になる現在まで様々な作品に出演している。
プロって感じだ。


 
その後、ヴァリスを発売した会社、日本テレネットは2007年に事業停止。
ヴァリスの権利も他社に売却された。
売却先がAV堕ちさせるかの如く、エロゲーにしてリメイクして炎上。

…こないだ初めてパソコン版の2のプレイ動画を見ていたら、
ラスボスが唐突に「人質の命が惜しかったら服を脱げ!」とか言い出して、オリジナルもけっこうエロかった。知らんかった。。。
ヴァリス5.png

 
ファミコン版発売時に宣伝用に短編アニメが作られたそう。
ウィキには、監督・絵コンテ:庵野秀明と描いてある。

あまりそういう感じには見えない。。。?
というか、時代を感じさせるPVですね。

 
Amazon欲しいものリストで支援する
(クリックするだけでも応援になります)
 

夢幻戦士ヴァリス 【PCエンジン】

夢幻戦士ヴァリス 【PCエンジン】

  • 出版社/メーカー: パック・イン・ビデオ
  • 発売日: 1995/01/20
  • メディア: Video Game






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。