SSブログ

ScanSnapiX1500さん、逝く* [自炊]

ScanSnapiX1500の液晶モニターが逝った。
お逝きなさい1.png

欠陥車と企業犯罪―ユーザーユニオン事件の背景」という文庫本を電子化し終わったあと、画面がバグった。もちろんこの本のせいではない。反応はするけども、何のボタンに触ったのが分からないので、これでは使えない。
お逝きなさい.jpeg
トラブルシューティングを見てみると、電源オフにして五秒したら再度ONにしてみてと書かれていたが、治らず。

購入してから体感時間はあまり経ってない気はする。
実際に調べた結果、購入は2019年の1月22日あたり。
今日は、コロナウィルスの恐怖に恐れおののく民衆がマスクを買い占める2020年の2月3日。
約1年ということになる。

このScanSnapは3代目。
初の液晶画面搭載機であり、嫌な予感はしていた。
が、液晶採用によって、モノクロorカラーの選択が素早くなった。

さてどうするか。
まだ確認してないが保証は切れてるのかな。
修理に出すか再度購入するか。。。

普段使わないアプリケーションのホーム画面を確認してみたところ、
当たり前なのだがスキャンを実行するコマンド画面を発見した。
発見、と言ってしまうぐらい、遠くなってしまった作業だった。

スキャン後、コマンド+tabでScanSnapのアプリを呼び出し、
コマンド+Sでスキャンボタンを表示させる。
煩わしいが、まあ昔に戻っただけだ。
当分、これで行けそうだ。


ところで、
iX1500を買った時の誓い。
実家の本棚の多くのスペースを占有するはじめの一歩、刃牙、メジャー、弱虫ペダルなどを、一ヶ月5冊づつ電子化していく誓い。ついでに進捗を発表します。

一歩は50巻ぐらいまで完了しているので14ヶ月、刃牙は最強死刑囚編まで10ヶ月、メジャーは続編と合わせて18ヶ月、ペダルも14ヶ月で現在刊行されている分は終わる計算である。

あれから12ヶ月経っているので、
ものによっては終わってる、終わりが見えてる状態のはずですが、

一歩→70巻
刃牙→25巻
MAJOR→25巻
弱虫ペダル→20巻

全然進んでない。

ここ最近の電子化、購入をグラフにしてみました。
電子化.png
単純に買いすぎ。
電子化はしてるんだけど、4大タイトルまで手が回ってないんですな。

 

富士通(PFU) ドキュメントスキャナー 2年保証モデルScanSnap iX1500 FI-IX1500-P

富士通(PFU) ドキュメントスキャナー 2年保証モデルScanSnap iX1500 FI-IX1500-P

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • 発売日: 2020/02/03
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:ScanSnap
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。