SSブログ

なつかしのアニソン歌手にブロックされた理由は中国と香港! [時事ネタ]

Twitterにて。
とあるなつかしのアニソン歌手にブロックされて衝撃を受けた!
その人は、いわゆる「アベガー」系の人として有名。
名指しは避けて、その人に関することを呟いたのだが、それでもエゴサーチしてブロックしにくる執念に正直寒気を覚えた。

 
ところで、
右や左の思想とは脳の考え方のクセで、
事象をフラットに見てどっち寄りにするか判断してる訳ではないのでは?…という考えに最近至りました。

例えば安倍首相がうっかり信号を赤で渡っちゃったとしますわな。
同時期に中国政府が香港にて抗議デモの人を車で轢き殺したとします。

左の人はその時、どうツイートするか?

たぶん安倍総理への批判99ツイート。
対する香港へのツイートは1ないしゼロ。
そんなもんなんだと思うんですよ。

実際、中国で香港やらチベットやらの騒ぎが起こるたびに、アベガー系のジャンルの人のツイートを研究のためにざっと観察してるんですけど、まあまず中国の批判はしてないですよね。なつかしのアニソン歌手の人も同様でした。よくもまあ安倍総理のことでこんなに呟けるなって感じです、それぞれのプライベートに関することより多い!

でも左の人は香港やチベットで行われていることに対して義憤を感じていない訳ではないと思う。それなのにそれがツイートに現れないのはなぜか?というのが長年の疑問。生まれ持っての脳の仕組み的なものが、日本の総理大臣に対する義憤を圧倒的に先立たせてしまうのでは?というのが俺の結論。

逆にネトウヨはなぜもっと安倍首相に抗議の声をあげないんだって左の人はいいますけども、右の人はその逆の思考になってますので気にならない訳です。(フラットの立場の意見というのはこの際考えないことにします。)

まあそんな仮説を呟いてみたらブロックされた訳です。
フォロワー数30前後でリツートも何にもついてない発言を、名指ししてる訳でもないのにエゴサして(おそらく曲名で検索してきた?)見つけ出してブロックする。その必死さに、ちょっと寒気を感じました。

ちなみにそのなつかしのアニソン歌手さんはなんと近日、中国でライブを行うとアカウント名で告知していました!「天安門」とか呟こうもんなら、一発入国禁止間違いなし。そりゃあ中国批判なんて口が裂けても出来ませんわな。「国と人間は別だからオッケー!」などと定番の都合の良いダブスタ解釈もツイートしていて、人として強いですなと感心します。

 
間が悪いなと思ったのは、そのあとネットで見た、ある声優が香港に送ったエールが中国で大炎上というニュース。時差がどれぐらいあるのか知りませんけども、これを見てなつかしのアニソン歌手さんが自分のとこに飛び火してなるものかと過剰に防衛線をはった可能性も考えられます。

かたや中国批判でブラックリスト。
かたや批判を自粛して(そもそも批判する気はあるのか?)コンサート。
同じアニメに関わる人の生き方で、同時に極端な違いができてしまったのはなんとも皮肉で興味深い。。。

さらに怖いなあと思ったのは、炎上した声優さんに対する中国人のツイート。
「一方的な報道に騙されないで!」的なヤツ。

つまり、香港のデモは悪い奴が煽動しているので中国政府の対応は正当みたいな解釈を中国人の多くはしている訳なんですな。これを「その通り!」と思っている人は日本人でも多くいるのかもしれない。。。

まあ実際怖いから中国の近くにいる人がビビって萎縮しちゃうのは無理ないと思います。
そりゃ安倍氏首相は殴り返してきませんもん。そっち叩きに行きますわ。
ただ、叩きやすいからって何でもかんでも叩きに行っちゃうと、「ああいつものがまた始まったのね」って見ている人もしらけちゃう。そこはもう少し考えて欲しいなと思います。

なつかしのアニソン歌手さんのライブが成功しますように!



 

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(15) ドラゴンボール 音楽集

〈ANIMEX 1200シリーズ〉(15) ドラゴンボール 音楽集

  • アーティスト: コロムビア・オーケストラ,アッポサウンドプロジェクト
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2003/09/25
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。