SSブログ

安倍政権を打倒するRPGではありません!「ラサール石井のチャイルズクエスト」 [あの人は今]



「検察は政権に飼いならされている」ってことは政権シンパの人間は何をしても罪にならない、って事だけじゃない、逆らっている人間は小さな事でも罪になるってこと。不倫や薬物はもちろん、酔ってグラス割っても器物破損、外で酒も飲めない。事故や違反でも捕まるから車乗れない。

ラサール石井のツイートが最近アレで話題になっている。
ラサールさんは外で酒も飲まないし、車の運転も薬物も不倫も控えてるらしい。
他にも沢尻エリカが逮捕されたのは安倍政権の陰謀というツイートが物議を醸した。

 
ラサール石井って知っているけど、お笑い芸人としてはなんの実績があるのかよく思い出せない人。
ひょうきん族とか出てたっけ?

今の人たちにはなんと言っても「こちら葛飾区亀有公園前派出所」での両津勘吉の声を当てた人という印象が強いのではなかろうか。俺世代ではなんと言ってもファミコンのRPG「ラサール石井のチャイルズクエスト」だ。
チャイルズ2.png
(今回の画像はすべて「ファミコン通信」掲載のもの)

ラサール石井のチャイルズクエストのジャンルはパロディRPGというべきか。
1989年6月23日にナムコから発売。
お客さんをよいしょしてファンにし、お小遣いをもらい装備を整え、芸能界でのし上がっていくゲームだ。

ナムコはPCエンジンで発売した「ワールドコート」というテニスゲームで、ドラクエ風のゲームモードを追加して旋風を巻き起こした。それと明石家さんまら吉本芸人を起用したパロディアドベンチャーゲーム「さんまの名探偵」をヒットさせた流れでチャイルズクエストは作られたのだと思う。
チャイルズ3.png
ラサール石井とチャイルズ磯野貴理子と他二人)というアイドルの起用は今見ても微妙だけれども、ファミ通の初週の売上ランキング6位とけっこう売れている。クロスレビューは6・7・7・5といまひとつ。プレイしたことはあるが、レベル上げがキツくて途中で投げた。。。
チャイルズ4.png

 
安倍総理嫌いというか、総理大臣嫌いというか、結局のところ反権力思考がいきすぎて、かえって周りからひかれてしまう人たち。最近思うのだけど、生まれ持った思考回路のクセなんじゃないかなと思う。ネトウヨと呼ばれる人はあまり安倍総理の失態が気にならない。反対にアベガーの人たちは香港やチベットなどの外国のことが気にならない。

時々、きっことかラサール石井のツイートをザーッと眺めてみるんだけど、香港やチベットのことへの発言は見当たらない。どこかで書いてるんだとは思うけども、割合から言ってせいぜい99:1ぐらいと思って間違いないんではないだろうか。香港であんなにひどいことが行われているのに、やれ安倍総理が豪華な食事をしただの、芸能人逮捕は自分の失態を隠すためだの、重箱の隅を突き破るような偏り方だ。

この極端さはやはり脳の癖なんじゃないかなーと思う。
たぶん香港やチベットでギロチン処刑がTV放送されたとしても、安倍総理の贅沢な食事の方が気になると思う。国内のことにしか目がいかないので海外で何が起こってもほとんど気にならない。ネトウヨはその逆ということになるのだろう。そう考えると、右と左の政治論争も、もう少し冷静に生暖かく見えてくるのではなかろうか。
チャイルズ1.png

 







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。