SSブログ

かつては誰もが知ってた時代劇キャラクターがオワコン化していく時。忠臣蔵、丹下左膳、鞍馬天狗。。。 [歴史漫画]

忠臣蔵が子供に通じなくなっていると嘆くツイートが話題になった。

そりゃあそうだと思う。俺が子供だった30年前からすでに謎だった。
知ってる前提でよくギャグ漫画に使われていたが、ほとんどの子供たちが「???」だったと思う。

振り返ってみれば、学校の友達と忠臣蔵の話をしたことがあっただろうか。
…ない。絶対ない。
忠臣蔵とは忠臣・大石蔵之介の略だということに何十年経って気づいた。

でも忠臣蔵作品はいまだに作られ続けている。
流石に子供の頃に毎年年末にやってたTVドラマは無くなってしまったが。
映画会社は忠臣蔵と名がつけば決済のハンコが押されるのか、わんわん忠臣蔵やOL忠臣蔵なんて作品もあった。

キアヌリーブス主演のハリウッド映画まで作られる始末。
こんど岡村隆史出演の映画も公開されるらしい。
それなりに需要があるのだろう。

 
かつては誰もが知っていたのに「オワコン」になってしまった時代劇が色々あると思う。
丹下左膳、旗本退屈男、清水次郎長、眠狂四郎、白虎隊や鞍馬天狗、池田屋の階段落ち、「赤城の山も今宵限りか」など。
イカ2.png
(画像は1986年の漫画、魔夜峰央「妖怪始末人トラウマ!!」)

イカ5.png
(画像は1988年の漫画、にわのまこと「ザ・モモタロウ」)
 

あるTV番組で、昭和の仮面ライダーの代表ともいえる二人が、鞍馬天狗こそ覆面ヒーローの原点だと懐かしむ場面が印象的だった。全く持って共感できないのだが、鞍馬天狗を回想する二人の顔は、我々が子供の頃に見た仮面ライダーを懐かしむ顔と全く同じだと思う。
イカ1.png
鞍馬天狗出演の漫画といえば、ほりのぶゆきの4コマ「江戸むらさき特急」
そのシルエットからイカ呼ばわりされたり、「お前実在しねえじゃん!」とディスられたりする。
イカ4.png
ジョージ秋山の「浮浪雲」に登場する鞍馬天狗は敵である新撰組の芹沢鴨と通じている。
やっぱりここでもイカ呼ばわり(笑)。
イカ3.png
いまスプラトゥーンで空前のイカブーム。
鞍馬天狗の復活はあるか?
 

一方、オワコン化しなかった時代劇もあると思う。
水戸黄門、暴れん坊将軍、遠山の金さんあたりはまだ通じると思うのだがどうか。
通じないかな。
暴れん坊将軍は仮面ライダーにも出てたけど。
大岡越前とか厳しそうだ。

新選組は子供の頃は印象が薄かったが、
るろうに剣心のおかげでだいぶ持ち直したのではなかろうか。
人気漫画ゴールデンカムイにも新選組の隊士が二人出演している。

こんど赤名修が「ダンダラ」につづき、土方歳三漫画に再チャレンジするらしい。


「燃えよ剣」も再映画化するそうだ。

かつてみんなが知ってるキャラクターも、数十年経つと忘れ去られることがある。
燃料は常に投下し続けなければならない。

漫画で忠臣蔵のヒット作ってあまり思い浮かばないな。。。

 


忠臣蔵はなぜ人気があるのか (フィギュール彩)

忠臣蔵はなぜ人気があるのか (フィギュール彩)

  • 作者: 稲田 和浩
  • 出版社/メーカー: 彩流社
  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: 単行本



ベルリン忠臣蔵 [VHS]

ベルリン忠臣蔵 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 1991/12/25
  • メディア: VHS



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。