SSブログ

TVドラマ化待った無しの埋もれた傑作!春日井恵一の「アカテン教師梨本小鉄」 [実写映画化希望!]

掲載中の漫画の中でアニメ化されたものが11。
400万部からまだまだ部数を伸ばしていくジャンプ黄金時代の87年の新春特別企画。
新連載三作品として選ばれた漫画はどう見ても売れ線には見えなかった。

3本柱1.jpeg

その中のひとつが春日井恵一の「アカテン教師梨本小鉄」だ。
とにかくセンスが古い。
まず「アカテン教師」ってタイトルが、当時子供だった自分にはたまらなくダサく見えた。
そして吉田拓郎の歌の歌詞を引用しまくる。
ようするに作者の感覚が神田川の様なフォークソング時代のものなのだ。

ちなみに作者の前のペンネームが流星之介(ながれほしのすけ)なんだという。
これはキツイ。。。

うすた京介の「すごいよマサルさん」でも古い古いとひたすらおちょくるられている。

3本柱2.png

でもいざ「梨本小鉄」読み返してみると、これがかなり面白いのだ。
でも笑っちゃうぐらいセンスの古さが足を引っ張っている。
うすた京介のおちょくりはかなり的確で愛を感じるのである。

「アカテン教師梨本小鉄」は第一話からしてぶっ飛んでいる。
新任教師として着任1日目で札束を見せびらかし、生徒に金をかけさせて松竹梅で問題を解かせるという話。まあ現実にこんなことやったら大宇宙ウルトラローリング懲戒免職ですわな。大らかな時代だったんだよねえ、、、なんてこともない。

ナショナルキッド1.png

ちなみに3つの問題の中でスポットが当たるのは梅、サイコロ博打で丁半が出る確率を求める問題。
生徒は「確率が二分の一でなければ片方にしか賭けないはず」と答えるが、これは引っ掛け。「九半十二丁」といって、7分の4で丁の出る確率の方が高いのだという。小学生だった自分に、今も強く印象に残るトリビアだった。

 
第二話はバスに乗りながら問題を解かせるという話。問題が解けないとバス代を巻き上げられ続けてしまうという、やっぱりローリング懲戒免職な話。というか、生徒がお金続きませんわな。途中、生徒がひき逃げにあい、怒った梨本小鉄は自らバスを運転し犯人を追跡するという展開になる。ちょっと引っ掛けられたぐらいなのだが、バスをジャンプさせて断崖絶壁を飛び越え犯人を捕まえるという漫画らしいハッタリの効いた展開。ちなみに無免許。「安心しな、マッドマックス50回見た!!」というセリフが面白い。やはりマッドマックスは偉大だ。

ナショナルキッド2.png

第3話は麻雀。
雀荘でヤクザに金を巻き上げられた生徒の敵討ちに挑む。
雀荘に入り浸る中学生もあれだが、30万も請求するヤクザも相当タチが悪い。

勝負は1対3というウルトラ不利な状況にも関わらず、梨本小鉄が勝ちまくるという展開。実は小鉄は3歳でプロ雀士に勝った神童として、TV出演もしたことがあるレベルだと結末でわかる。どんな3歳児だ。イーピンで和られると思ったヤクザが麻雀牌を拳銃で撃ち抜き、白だと言い張るところをそれで和ってしまうという展開がかっこいい。

ナショナルキッド3.png

4話は生徒にカンニングさせる話。
さすがに素行が問題となりクビという話が出てくるが、テストでクラスの成績が良ければそれを免れることができるという漫画らしい展開になる。すでに小鉄に心酔する生徒たちは一致団結し、小鉄の指示でクラスぐるみでカンニングを行う作戦を練る。バレない様に、くしゃみやシャックリなどの生理現象を「通し(サイン)」として使い、選択問題を乗り切るというアイディアが面白い。

ナショナルキッド5.png

次は家庭訪問の話。
訪問先が経営難の飲み屋で、マスターが元特撮俳優。実在の作者の知人をモデルにしているのだが、
それを知らずに読んでいる当時の俺には、元ネタが「ナショナルキッド」だというのがもう容赦無くウルトラ古くさく思えた。

家族面談中に来店した土建屋の社長が、金にものを言わせてマスターに無茶振りをする光景にブチ切れた小鉄が博打勝負する定番の展開になるわけだが、その勝負が面白い。

札束を流してトイレを詰まらせた方が勝ちというゲームで、絵的にもハッタリ的にも相当面白いと思う。
カイジに出てきそうだ。

ナショナルキッド4.png

 
というわけで、ここまで全て1巻の内容という充実っぷり。
この後は教師版天下一武道会みたいなことも始まる。
いまTVドラマ化しても十分ヒットしそうな内容に思えるのだがどうだろう。
ジャンプの人気漫画なんか権利が高くて買えないとお嘆きのTV関係者はいますぐ動くべきだ!

 

アカテン教師梨本小鉄  【コミックセット】

アカテン教師梨本小鉄 【コミックセット】

  • 作者: 春日井 恵一
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: コミック


ギターで歌う 吉田拓郎/ベスト100曲集[復刻改訂版]

ギターで歌う 吉田拓郎/ベスト100曲集[復刻改訂版]

  • 作者: オフィシャル・スコア
  • 出版社/メーカー: ドリーム・ミュージック・ファクトリー
  • 発売日: 2018/11/23
  • メディア: 楽譜



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。