SSブログ

日韓合意を撤回する韓国。その心理を20年前に予測した小林よしのりの「新ゴーマニズム宣言」 [心に残る1コマ]

産経ニュースを読む。
いろんな批判を受けながら政府が強行した慰安婦問題の日韓合意というヤツを、韓国側が撤回するんだそうだ。
合意の撤回1.png
>日韓合意では慰安婦問題の「最終的・不可逆的な解決」を確認している。しかし、文氏は「公式合意という事実は否定できないが、慰安婦問題は誤っており解決せねばならない」と理解に苦しむ説明をした。韓国政府の日韓合意に対する方針に日本政府や世論が強く反発していることは10日も韓国メディアが伝えていた。大統領府当局者は「大統領も知っている」と話していたが、その上での発言であり、「心からの謝罪」をさらに日本に求めた。


思い出すのは小林よしのりの「新ゴーマニズム宣言」3巻
そもそも、求められる「心からの謝罪」に意味はあるのかという検証を行っている。

直後に薬害エイズ事件があり、加害側の関係者は集団リンチも同然にマスコミの前で土下座を強いられたが、それで被害者が許したかという話だ。おそらく一瞬気が晴れただけだろう。相手にされた同じことをしてやるしかないが、それは不可能。そもそも法は心の中まで強制できないし、それをやろうとするのは洗脳になる可能性がある。刑務所送りにするのが限界だと説いている。

しかし、例え相手を死刑にしたとして、「それでも私の殺された家族は帰ってこない」「私の病気が治るわけではない」と言い出す可能性があると続くのだ。
合意の撤回2.png
小林氏が慰安婦問題を取り上げたかなり初期、20年前に描かれた漫画だが、当時すごく納得がいった。だから今回撤回された日韓合意が結ばれた時は、こうなるのだろうと思っていた。それにしても早過ぎるだろうと思うが。

産経ニュースにはこうある。
>文氏はこの世論を背に受け、日本が慰安婦問題での事実を認め、心から謝罪、教訓とし、再発防止に向けた国際社会と努力をしたときこそ「元慰安婦らが日本を許すことができ、問題が完全に解決する」と考えているという。

韓国世論にも批判の声があるようだが、これも一定の成果と言えないこともない。しかしこれもやがて忘れられ、同じことを繰り返すのだと思う。解決などそもそも無いことを理解した上で、この問題は考えないといけないのだ。

合意の撤回3.png
「この世に人の命を贖えるモンがあるとすれば、そいつは人の命だけだ」
「無限の住人」4巻



ゴーマニズム宣言SPECIAL 新・堕落論

ゴーマニズム宣言SPECIAL 新・堕落論

  • 作者: 小林 よしのり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2018/01/25
  • メディア: 単行本



新ゴーマニズム宣言 全14巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

新ゴーマニズム宣言 全14巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 小林 よしのり
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。