SSブログ

最近この漫画が俺の中でスゴイ!大賞受賞作「決してマネしないでください。」 [名作紹介]

決して2.png
最近、自分の中でヒットを飛ばしている「決してマネしないでください。」(蛇蔵/講談社)全3巻。モーニングで去年まで連載されていた漫画らしい。グラゼニや島耕作は立ち読みしていたが、全然存在を知らなかった。
決して3b.png

「決マネ」は科学ウンチクコメディとでも言おうか。大学の学食で働く女性に恋した不器用な理系学生が主人公。

2ちゃんのまとめサイトに画像が貼られていたのが購入に至るキッカケ。貼られていた画像は、手洗いの重要さを説いた人が、周囲に理解を得られるどころか非難を受け、狂い死にしてしまうというエピソードだった。こういうガリレオ的な栄光なき天才話は大好きである。やっぱり来世より現世利益だわ。ちなみにガリレオのエピソードも作中では登場する。

メインストーリーにあまりパンチを感じないが、偉人をキャラ立ちさせるのが上手く、ここだけもっと読みたいと思わせる。「栄光なき天才たち」や「まんが医学の歴史」、「変人偏屈列伝」で知った偉人のエピソードが違う角度から読めるのも味わい深い。恋愛漫画としても、情報が分かりやすく整理されているような気がする。
決して3あ.png

なんとなくウリになる部分が散漫な気もするが、そんな感じでジワジワと味わい深く、繰り返し読んでしまっている。
決して1.png
(小保方さん的エピソードも)

いま何人?
YouTubeチャンネル
(登録で応援お願いします)

Amazon欲しいものリストで支援する
(クリックするだけでも応援になります)

決してマネしないでください。(1) (モーニング KC)

決してマネしないでください。(1) (モーニング KC)

  • 作者: 蛇蔵
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/12/22
  • メディア: コミック



決してマネしないでください。(2) (モーニング KC)

決してマネしないでください。(2) (モーニング KC)

  • 作者: 蛇蔵
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/06/23
  • メディア: コミック



決してマネしないでください。(3)  (モーニングKC) (モーニング KC)

決してマネしないでください。(3)  (モーニングKC) (モーニング KC)

  • 作者: 蛇蔵
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/02/23
  • メディア: コミック

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。