SSブログ

大河ドラマパロディ作家、高橋なのが描いたマリバロン、約30年の時を経て大河へ! [あの人は今]

真田丸で草刈正雄演じる真田昌幸がカッコよすぎる。

そのツンデレ妻役が昌幸の前でナヨナヨするシーンが時々ある。
女優さんがあまり美人にも思えず、不釣合いでちょっと引く。
繰り返しやったりするシーンなので、あて書きをする三谷幸喜の意図が何かあるのかなあと考えていた。何気なくNHKをつけたら、トーク番組をやっていて、その司会が妻役の女優だった。

名前は高畑淳子さん。真田丸ではストレートヘアだが、番組ではパーマ。そういえば見たことあると思った。顔が面長なので、平安調のストレートヘアが似合わないのだ。

ウィキペディアで調べてみたら、何と仮面ライダーRXのマリバロン役の人だったので驚いた!当時34歳。マリバロンは悪の組織の女幹部だ。この役でようやく女優として食べていけるようになったそうだ。他にも東映の特撮番組、ジャスピオンやウィンスペクター、エクシードラフトなどに出演している。ちなみに北川景子は親戚で、彼女も東映特撮番組で有名になった。
アニパロ30a.png
マリバロンといえばアニパロコミックス30号の高橋なのの4コマを思い出す。アニパロコミックスはプロ同人誌。版権元には無許可だったらしい。偶然にも高橋なのは独眼竜政宗や武田信玄と、大河ドラマのパロディでその名をごく一部に知らしめた。約30年の時を経て、マリバロンが大河ドラマに出演するとは彼女も思わなかったろう。高橋なのの真田丸も読んでみたいものだ。ちなみにRXの漫画は単行本化されてない(と思う)。
アニパロ30b.png

アニパロ25.png
(高橋なのの独眼竜政宗パロディ「ダンディ・ドラゴン」より)
山本耕史の石田三成良かったねえ。
前作、新選組 ! の山南敬助と土方歳三のピリピリ感再演だね。

アニパロ28.png
(同じく武田信玄パロディ「スプリングタイガー」より)
真田信繁の名前の由来は信玄の弟から(異説あり)。
川中島の戦いで戦死。

 
Dandy dragon & spring・tiger (ふぁんふぁんシリーズ)

Dandy dragon & spring・tiger (ふぁんふぁんシリーズ)

  • 作者: 高橋 なの
  • 出版社/メーカー: 司書房
  • 発売日: 2006/04/25
  • メディア: コミック



あなたの知らない銀英伝 (アニメージュコミックススペシャル)

あなたの知らない銀英伝 (アニメージュコミックススペシャル)

  • 作者: 高橋 なの
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: コミック

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。