SSブログ

マネしてほしい「決してマネしないでください」がより面白くなる4冊を紹介 [名作紹介]

最近俺の中でこの漫画がスゴイ賞を受賞した「決してマネしないでください」と合わせて読みたい漫画をまとめてみた。

【栄光なき天才たち】
決して栄光なき.png
不遇の生涯を終えた偉人のエピソードをコミカライズした傑作。特に初期は好エピソードだらけ。第1話はわずか2時間の差で電話を発明者の栄光を逃したエリシャ・グレイ。ノーバディノウズを歌うシーンが好きだなあ。
決してb1.png

「決マネ」でも1巻でグレイのエピソードを紹介。知られざる事件の背景が明らかになる。というか、「栄光なき」は登場人物とオチ以外は全部創作なんだろうなあ(だから一時期このエピソードは自分は嫌いだったが、作者のテクニックが溢れてる回だなと思い直し、今では大好きである)。

【まんが医学の歴史】
決してまんが医学.png
かつてジャンプ作家だったというお医者さんによる、分厚く値段も高い教育漫画。原始時代から医学がどう発達してきたのか勉強できる。長い歴史の中でかなり印象に残るエピソード、死体大好きジャイアントキリングのジョン・ハンターは「決マネ」1巻にも登場。かなりの良キャラになっていて、これで1本読みたいものである。ちなみに万有引力の法則を発見したニュートンは、「医学の歴史」では臆病な平和主義者のように描かれていたが、「決マネ」ではかなり攻撃的な解釈である。どっちが本当なんだろうね。
決してb1b.png


【変人偏屈伝】
決して変人偏屈.png
荒木飛呂彦が人に描かせたエピソード、ニコラ・テスラが1巻に登場。変人偏屈伝ではテスラが涙ながらに特許を売り渡した相手であるウェスティングハウスが、「決マネ」では目がキラキラした良き協力者かの様に描かれている。エジソンがロクでなしに描かれてるのはどちらも共通している。スティーブ・ジョブスみたいなもんですな。
決してb1c.png


【ガリレオ(コミック版世界の伝記)】
決してガリレオ.png

科学漫画?「おまかせ!ピース電器店」の能田達規による伝記漫画。子どもの頃に読んだ伝記漫画では、ガリレオはピサの斜塔から物を落とす実験をしたと描いてあった。そしてあまりにも有名な「それでも地球は」のセリフ。「決マネ」によると、それらは弟子の創作らしい。現在の伝記漫画ではどう描かれているのかなと、能田ガリレオを読んでみたのだが、ピサの斜塔での実験は描かれていなかったが、「それでも地球は回っている」は健在だった。まあ、ほとんどの人にとってガリレオの偉業なんてあのセリフだけだからなー。
決してb3d.png


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。