SSブログ

アトム、鉄人、009。古典漫画を買う際に選択肢多すぎて君はどこに落ちたい問題 [漫画の描き方が書かない漫画の描き方]

前回「鉄腕アトム」サンコミックス版全22巻を読破したわけですが、
驚いたのは掲載順がてんでバラバラなところ。

連載12年目のエピソードが3巻で出てくるありさま。
浦沢直樹「PLUTO」の元ネタ「地上最大のロボット」のことなんですけども。
怪物になるかもしれないと苦悩しつつ、ついに100万馬力を手に入れる話をこんな序盤に持ってきている!
ちなみに1巻は連載9年目の話から掲載。

手塚治虫といえば修正の鬼。
中国で無許可出版された海賊版ですら、無償で原稿を直して送りつけてしまう狂気の男である。

しゅうせいしてやる.png
(画像は宮崎克/吉本浩二「ブラックジャック創作秘話」3巻

さぞかし気合い入れて単行本版のアトムを再構成してるのかと思いきや、100万になったアトムの馬力が後の方の巻では10万馬力に戻っていたり、また100万になったり、天馬博士がいきなり改心して出てきたり、アトム家族がいきなり登場したり、ほぼスジがつながっていないのだ。

これはあれだ。
つながっているようで話が微妙に前後してる古畑任三郎を見る感覚に近いのかもしれない。
救いなのは、毎度初出が明示されていることである。

このアトムの掲載の順番は作者のお気に入りを優先している気がする。
漫画の文法が確立していなくて読むのがしんどい初期のエピソードほど、後ろの巻に掲載されている。
ちなみに鉄腕アトムの前身となった「アトム大使」は15巻に収録されていた。

話に連続性をもたせない、時系列をバラバラにしていることで、アトムを時間の流れない、完結の無い作品にしているようにも感じる。ちなみに中盤ぐらいにあるアトム今昔物語というロングエピソードで、孤立したアトムはエネルギーの残量を気にしながら、最後には命運尽きて完全にガラクタとなる最後を迎えている。もちろんここからも話は続く。

繰り返しになるがこれはあくまでサンコミックス版(版元は朝日ソノラマ)の話。
他にも数えきれないぐらいの版があり、ざっと調べたところでは秋田書店のサンデーコミックス版が定番なのだそうだ。掲載順がどうなってるのかはよく分からない。サンコミ版より1巻多い全23巻なのがちょっと気になる。やっぱり読むからには全話収録がいいよねえ。

『鉄腕アトム』全21巻+別巻2巻セット(化粧箱入り)SUNDAY COMICS

『鉄腕アトム』全21巻+別巻2巻セット(化粧箱入り)SUNDAY COMICS

  • 作者: 手塚治虫
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2000/04/06
  • メディア: コミック


鉄腕アトムコンプリートブックによると、サンコミックス版に足りない1巻分は学童誌版アトムらしい。さらに豪華愛蔵版鉄腕アトム全15巻は発表順に掲載されていると紹介されている。

でえ、
自分が生まれる前の漫画の古典を、最近いろいろと買いあつめては電子化して読んでいるわけですが、アトムのように名作ほど様々なところから出版されており、それが必ずしも全話収録、発表順の収録でないのが悩みどころ。

ブラックジャックは秋田文庫版で買ったけど、掲載順はバラバラだし全話収録されていない。
調べてみると自主規制などで全話収録された版は無いという。

驚くのがアトムの「地上最大のロボット」にも影響を与えた横山光輝「伊賀の影丸」

伊賀の影丸 全15巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

伊賀の影丸 全15巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 横山 光輝
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • メディア: コミック

サンデーコミックス版、秋田文庫版はそれぞれ手に入れやすい、目につきやすい商品であるにもかかわらず、その実態は掲載順が入れ替わっていて無茶苦茶なことになっている(ように素人目に見える)。自分は秋田コミックセレクトを購入。これは発表した順に正しく収録されているようである。

興味ある人はtogetter「横山光輝「伊賀の影丸」の単行本ってどれを選べば良いの?」を参考にされるのが良いと思う。

石ノ森章太郎の名作、「サイボーグ009」も悩まされた。
定番なのはサンデーコミックス。
自分も最初に読んだのがコレで装丁に思い入れがあるのだが、全15巻で全話収録されていないのはあきらか。

サイボーグ009 1 (サンデー・コミックス)

サイボーグ009 1 (サンデー・コミックス)

  • 作者: 石ノ森 章太郎
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 1995/09/01
  • メディア: コミック

豪華版009が安かったので買おうと思ったら、これも発表順ではないというから理解に苦しむ。拉致されて、改造された009がチームと出会い島を脱出する話を収録したのが5巻!秋田文庫版もそうなっているらしい。誰がためにそんなことを?

豪華版 サイボーグ 009 全23巻

豪華版 サイボーグ 009 全23巻

  • 作者: 石ノ森 章太郎
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2023/09/09
  • メディア: 大型本

結局、サイボーグ009はどれを買えばいいのか。
調べてみると、ShotaroWorld版全28巻というのが良いらしい。ただしお高くて中古相場は2から3万円。廉価版のMFコミックス版はその半額ぐらいで全36巻。002と一緒に成層圏から飛び降りる気持ちでShotaroWorld版全28巻を購入したのだが、廉価版より8巻も少ないのがちょっと引っかかっている。まだ未読である。

Shotaro World サイボーグ009 コミックセット (Shotaro world) [マーケットプレイスセット]

Shotaro World サイボーグ009 コミックセット (Shotaro world) [マーケットプレイスセット]

  • 作者: 章太郎, 石ノ森
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 1998/07/01
  • メディア: 単行本

横山光輝「鉄人28号」は、
迷い出したらキリがないので、あまり深く考えずに巻数から言って全部収録されてそうな光文社文庫版の全12巻と、「続鉄人28号」全13巻を購入。

鉄人28号 全12巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]

鉄人28号 全12巻完結(文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 横山 光輝
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: コミック

続 鉄人28号 1~最新巻(文庫版)(光文社文庫COMIC SERIES) [マーケットプレイス コミックセット]

続 鉄人28号 1~最新巻(文庫版)(光文社文庫COMIC SERIES) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 横山 光輝
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: コミック


定番的な評価であるサンデーコミックス版は全10巻はもちろん全話未収録ではあるが、読みやすいと評判で、むしろこれを最初に読んでいたからこそ鉄人が好きになれたとまで言っている人もいる。


【コミック】鉄人28号(全10巻)

【コミック】鉄人28号(全10巻)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: コミック

実は以前鉄人が文庫化された際に徐々に買い集めていたのだが、いかんせん古い漫画なので読みにくく、4巻ぐらいで購読を打ち切ってしまった過去があるので戦慄している。

…というわけでアトムを読み終わったので次は鉄人に挑戦しようと思っています。

…あ、復刻版の「アトム今昔物語」もまだ未読だった。

 
009を買う際に穴が開くほど見返して参考にしたツイート。

<追記>
ぎゃああああああ!!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。