SSブログ

アンドロメロス [台本]





アンドロメロスのTV放送ですが、
製作者とファンの念願かなって、1983年に1話10分の帯番組として放送されたそうです。
しかし関東ローカルで放送期間も一ヶ月半と短く、
大好きだったのに地方住みの自分はついに一度も見ることができませんでした。


今回は居村眞二先生の、ウルトラ超伝説を紹介します。

エースキラー襲来!
もともとメチャクチャ強い敵ですけど、
さらに強くなってます。

ウルトラ兄弟が総出でやってくるんですけど、
束になってもかないません。
見てください、
ゾフィーやらセブンやらに加えて、80やユリアンまでいるんですけど、
勝てないんです。
ゾフィーがやられて、ブラックホールに吸い込まれてしまうんです。

ゾフィーの死に驚くウルトラの父。
エースキラーに勝つには、コスモテクターが必要だと言うんですね。

で、またエースキラーが地球を襲うんですが、
いきなり後ろっから蹴っ飛ばされます。

パワーアップされた俺を簡単に吹っ飛ばすとは、、、貴様何者だ!
ウルトラ戦士アンドロメロス!

突如現れた鎧の戦士、アンドロメロス。
アンドロコスモキック!
アンドロエルボースマッシュ!
コスモパンチと、エースキラーをボッコボコ。

叶わぬと見たエースキラー、
女の子を人質にとります。

どうだメロスよ、これでも俺に手が出せるか!?
卑怯者め!

戦いに卑怯もクソもあるか!
少女を人質にとられてしまったメロス。
ボコボコにされて大ピンチ!

グフォ、グフォ、
ゾフィーのように地獄へ送ってやる!とどめだ!
やばい!
その時、また後ろっから攻撃されるエースキラー。
ウルトラ兄弟がまた総出で現れます。

これを見たエースキラー、つい笑ってしまってます。
タロウが女の子を救出。
メロスのパンチでエースキラーを粉砕!

エースキラーは捨て台詞を残します。
グフォフォ、メロスよ、これで勝ったと思うなよ!
わしは負けたがグアは滅びない。
グアの使者がキサマを必ず倒す。。。

メロスのすごいパワーにみんな絶句しつつも、
セブンだけがメロスに話しかけます。

メロス、あなたは何者ですか。
ウルトラ戦士にはメロスという人物はいません。
あなたはどこから来たのですか。

メロスは答えます。
今は私の正体は明かせない。
ウルトラ戦士を助ける正義の使者ということにしておこう。

そう言ってメロスは去ります。
セブンは、メロスが身に付けていた鎧が、
ウルトラの父が言っていた、
伝説のコスモテクターではという疑問を持ちます。

ーーーーーーーーーー

恐竜ちゃんチャンネルへようこそ。

みなさん、ウルトラマンは好きですか?
子供の頃、どんなウルトラマンが活躍してました?
ティガ?メビウス?初代?エイティだったら自分と同世代ですね。

自分が子供の頃、学校の友達みんな、ウルトラ兄弟の名前は言えて当たり前でした。
でも同じ時代にやってたのに、あまり知られていないウルトラマンがいます。
それが今回紹介するアンドロメロスなんです。

このウルトラマン、なんと鎧をつけて武装しています。
近年、ようやくウルトラマンもごっつい武装をするようになりましたが、
アンドロメロスは今から39年も前の1981年にすでにこの姿だったのです。

内山まもる先生のウルトラマン漫画に同名のキャラクターが登場します。
このメロスも鎧で武装しているウルトラマンです。
おそらく原型はこれで間違い無いんでしょうけども、なんか仮面が怖いです。
(アシュラマンみたい)

実写版は目がバイザーで隠されていますが、
漫画版ではその下にある目の光が漏れています。
ちょっと宇宙刑事みたいですけど、こっちが先です。

1981年にウルトラマンエイティが終了すると、
以後16年間もTVのウルトラマンは作られなくなります。
あまりtvと縁がなくなっちゃったんですね。

そこで、児童雑誌のグラビアや漫画でストーリーを展開させ、
人気をあげてTV化を狙うと言う作戦がとられました。
この辺は仮面ライダーゼクロスと似てますね。

自分は児童誌、テレビくんで連載されていたアンドロメロスの漫画が大好きでした。
作画は居村眞二先生。
ここまで見てお分かりのとおり、子供向けには勿体ないぐらいの超精密な作画です。

ウィキによると、約5年にわたる長期連載だったそうです。
別冊付録で単行本になったりもしたんですが、紛失した時はショックでした。
連載終了の3年後、1989年に大都社から単行本が発売されました。
これが最初の単行本化かどうかは知りませんが。

今回は、その1巻の序盤の部分だけを紹介します。
ゾフィー亡きあと現れた謎の鎧のウルトラ戦士、アンドロメロス。
彼の正体は?そしてエースキラーが残した謎の言葉、グアとはなんなのか?

それでは続きをどうぞ!

ーーーーーーーーーー

次のメロスの相手はマグマ星人。
ゾフィーの名を語ってメロスを誘き出すことに成功。
なんとメロスのマスクを外すことに成功します。
おっ、キサマは!
その時にコスモテクターに秘められた
超エネルギー、
コスモオーラが発動。
メロスの正体を伝えることのないまま、消し飛んでしまいます。

ところがこのマグマ星人三人衆、あっさり復活します。
コスモオーラで吹っ飛んだ、たった3ページあとで。
ただメロスの正体は忘れてるみたいです。

ウルトラ兄弟の中に、メロスがいるのではと考えたグアの司令塔であるこの脳味噌。
コスモテクターをつけてない時に襲おうと計画をたて、
復活させたマグマ星人にセブンを襲わせます。
さすが脳味噌!考えましたね!

でもセブンとメロスは会話してますけど。。。
っていうか、ウルトラ兄弟、ほぼ全員アリバイ成立してますし。
ちょっと脳味噌足りてないかも。

雑な作戦ですけど、セブンをゾフィー同様にブラックホールに放り込むことに成功します。
そこに現れたメロス。
「するとセブンはメロスではなかったわけか!」
まだ言ってます。
メロスはマグマ星人の本体がある宇宙戦艦を破壊!
かっこいい。

セブンを葬り去ったNO味噌!
今度はバルタン星人とベムスターを復活させ、
新マンを誘き出すことに成功!
ベムスターにトラウマのある新マンは大苦戦!

そこに現れたアンドロメロス!
ベムスターロボを一撃で破壊!
強い!かっこいい!

かなわないとみたバルタン星人、新マンを人質にとります。
手が出せないメロス!
膠着した戦場に、いきなり謎の戦士が乱入!
(スト2っぽく)

その姿はメロスそっくり!
「俺の名か。まあメロス2とでも呼んでもらおうか!」
バイザーから漏れる眼光は多角形!

そしてメロス2はメロスに襲いかかります。
全く互角のパワーを持ったメロス2。
その必殺光線の爆発で新マンを残し、みんな消えてしまいます。

ゾフィー、セブン、新マンがやられ、ウルトラの父が呟きます。
グアだ!グアの手がそこまで広がってきたのだ!
そこにウルトラキングまで現れ、ウルトラ族最大の敵、グアについて解説してくれます。

グア.png

NO味噌に改造されてパワーアップしたバルタン星人。
民間の宇宙船を襲います。
そこに現れたメロス2。

俺たちの仲間にならないかと持ちかけるバルタン星人。
しかしメロス2はそれを拒否!
俺はメロスと同じく宇宙の平和を守る戦士!
アンドロウルフだ!

なんとウルフはメロスの味方だった!
強力な仲間が加わったのです。

アンドロキックを繰り出すウルフ!
しかしバルタン星人に跳ね返されてしまいます。
(あれ?)

バルタンビーム!
直撃!

ウルフ反撃!
避けられた!

バルタンのターン!
ご存知分身の術!
ウルフボッコボコ!

ウルフのターン!
ミス!
ダメージを与えられない。

ウルフ、仲間になった途端にまるでいいとこなし!

不適に笑うウルフ!
なんとウルフも分身!
2倍の力でバルタンの分身を消していき、
その本体を再起不能にさせます!

驚くバルタン!分身だと思っていたのはメロスその人でした。
お前を欺くためにわざと敵対しているように見せたまでだ。
命乞いするバルタンからグアの情報を聞き出そうとするウルフ。

「わ、わかった話す。じ、実は。。。」

バババババ!
うわああああああ!
ドズウン!(お約束)

二人の前に現れたグアの侵略軍団長ジュダ!

ついに月の裏側で最終決戦が始まります!
すでにジュダにやられてしまったウルフ(やっぱり弱い?)
メロスとジュダの一騎打ちです。

ウルトラ兄弟が固唾を飲んで見守る中、
激しい戦いが繰り広げられます!
その戦いの最中!
メロスのマスクがはじき飛ばされてしまいます!
あ、あなたは!
お、お前は!

その正体はなんと!

ーーーーーーーーーー

この続きは是非、漫画を読んでいただきたいと思います!

正体気になりますよね。
自分がこの漫画をリアルタイムで読んでいた時、最も興奮した瞬間でした。
ロマンある非常に美しいシーンだと思うので、あえて結末は明かしません。

でも検索すればすぐに分かってしまいますので、
意地悪だと思わないでいただけると幸いです。

漫画の読者や製作者の悲願だったアンドロメロスのTV放送ですが、
1983年に1話10分の帯番組として放送されたそうです。
しかし関東ローカルで放送期間も一ヶ月半と短く、
大好きだったのに地方住みの自分はついに一度も見ることができませんでした。

TV放映から21年後の2004年に、DVDで初のソフト化。
長かったですが、ついに気軽に見ることができるようになりました。

その翌年の2005年、今回紹介した漫画版を描かれている居村眞二先生が亡くなりました。
物心つくかつかないかの頃、大好きだった作品を描かれていた先生の死はショックでした。
もっとこの漫画の良さをみんな知ってくれればいいのになと常々思っています。

近年、アニメ監督の雨宮哲氏がウルトラシリーズのアニメ化を打診。
円谷プロの返事は、グリッドマンがアンドロメロスなら可能との返事でした。
結局アニメ化されたのはグリッドマンでしたが、作中にメロスが一瞬映ります。
このアニメ、自分も見てましたけど、非常に面白かったです。
いやあ、アンドロメロスで見たかった!


ご視聴ありがとうございました。
好評であれば、メロスの正体は置いといて、続きも語りたいと思います。
是非、チャンネル登録、高評価お願いします。

ちょっとだけ続きを語ってお開きにしたいと思います。
三人目のアンドロ超戦士登場!
猿の惑星?
謎の宇宙船!
新たなる敵!
女性アンドロ戦士も!
最終兵器グランテクターとは!

そして物語はさらなる混沌へ!
続く!
(といいな)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。