SSブログ

四半世紀で失った477万人はどこに行った?「少年ジャンプ暗黒50年史」 [あの人は今]

コンビニで見かけてなんとなく買ってみた
「少年ジャンプ暗黒50年史」がなかなか使える。
時々引っ張り出してきてパラパラ読んでいる。

 
暗黒50年史には創刊からの年ごとの発行部数を書いてあるページがある。
同時に始まった連載、終わった連載が記録されている(こち亀やスラムダンクなど見落としがチラホラあるけど。。。)。

ギネス記録になった95年の653万部から下がり続けているのは誰もが知るところなのだが、改めて数字としてみるとクラクラする。

95年 653万部 ドラゴンボール終了

【解説】ドラゴンボールが終わった年がジャンプの頂点であることを考えると、商売的にはナメック星以降の引き伸ばしは非常に真っ当だったと思える。ドラゴンボールはただの漫画では無かった。あの雑誌の、あの紙に印刷された鳥山明の絵に不思議と惹きつけられた部分も大きいと思う。時々昼休みに学校抜け出してまで立ち読みしに行ったぐらいである。

96年 588万部 スラムダンク終了 遊戯王連載開始
97年 405万部 ワンピース連載開始 
98年 360万部 ハンターハンター連載開始

【解説】ドラゴンボールが終わって70万部減。スラムダンク終わって190万部減である。編集部が勝手にスラムダンク最終回に「第一部完」と写植を打ったのもうなづける。

二大タイトルの跡を継いで看板作品になった「るろ剣」は、やや役者不足な印象を受けた。ドラゴンボールに匹敵する作品など10年は現れないと思ったが、翌年にワンピースが登場。しかし全盛期から減った250万部を取り戻すことは出来なかった。

99年 363万部 ナルト、ヒカルの碁、テニスの王子様開始 るろ剣終了
00年 363万部
01年 340万部 ブリーチ連載開始

【解説】次世代ジャンプを象徴する作品が揃った時期。98年から3年連続で360万部を維持し、ここが底だと思わせるが、そこからさらにじわじわと下がっていく。

02年 320万部 いちご100%、アイシールド21連載開始
03年 300万部
04年 300万部 デスノート、銀魂連載開始 ジョジョ移籍

【解説】デスノートが連載開始。ブームを巻き起こし、いまだに伝説的な作品として語られる漫画だが、部数は微減していく。

05年 295万部
06年 295万部 ToLOVEる連載開始 デスノート終了
07年 277万部

08年 277万部 バクマン。連載開始
09年 287万部 黒子のバスケ連載開始 ToLOVEる、アイシールド21終了
10年 293万部

11年 296万部
12年 283万部 暗殺教室連載開始 バクマン修了。
13年 283万部

14年 271万部 ヒロアカ、火ノ丸相撲連載開始 ナルト、黒子のバスケ終了
15年 242万部
16年 223万部 暗殺教室、こち亀、ブリーチ終了

17年 191万部
18年 176万部

【解説】色々いい漫画があったのだろうけども、俺にとってはジョジョが移籍した後のジャンプはもうあまり手に取ることすら無くなってしまった。小畑健と鳥山明が載ると読んでましたけどね。バクマンは単行本も買ったけども、それ以降は。。。

それにしても653万部あったものが23年で176万部にまで落ちているのは、改めてみると泡吹いて失神してしまいそうな数字だ。こうして一覧にしてみると、炎上して不買運動が起こっているようにすら見える。その年どしで、編集者や作家が死に物狂いになってもこの結果なのだ。

失った477万部の中に俺はいなかったりする。俺がジャンプを購入していたのはおそらく85〜87年あたり。450万部ぐらいの頃だが、「北斗の拳」「キャプテン翼」「聖闘士星矢」「キン肉マン」「奇面組」「シティーハンター」「男塾」「オレンジロード」など、連載陣のメンツ的にはジャンプ黄金世代といって間違いない。

97年ごろの「ワンピース」「ナルト」「ブリーチ」「遊戯王」「テニスの王子さま」「ヒカルの碁」「るろうに剣心」の時代も、それらのほとんどを読んでない俺でも黄金時代に迫るぐらいの充実したラインナップだと思う。それなのに450万部時代に比べ150万部ほど取り返せてないのは興味深い。

今は何かとスマホのせいにされがちだが、当時はスマホもない。ゲームのせいという意見もあるかもしれないが、650万部はファミコンブームの後の話である。

よく言われる少子化というのは、もちろん結論の一つだとは思う。
ウィキペディアによると、日本の生産年齢人口も1995年をピークに減少し続けているという。95年はジャンプの頂点である653万部の年である。

果たしてジャンプが653万部になることはないにしても200万部、300万部に返り咲くことはできるのだろうか。ワンピースを超える、ジャンプを買ってまで読みたいという漫画は今後現れるのだろうか。夢物語なのかもしれないが、個人的には期待している。

 

Amazon欲しいものリストで支援する
(クリックするだけでも応援になります)
 

少年ジャンプ 暗黒50年史 (マイウェイムック)

少年ジャンプ 暗黒50年史 (マイウェイムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイウェイ出版
  • 発売日: 2018/10/18
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。