SSブログ

ジョジョといえばフジツボ!フジツボマニアが押さえておくべき、桜玉吉「しあわせのかたち」 [心に残る1コマ]

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第5部いいですな。こんなクオリティでジョジョが連続アニメ化されるだなんて、なんという幸福だと思います。U-NEXTで少し遅れて見てますけども、いよいよ俺認定第五部ナンバーワンバトル、メタリカvsボス戦が始まりますよ。

牛乳配達にケチつける主婦みたいに細かいこと言うようですけど、原作でいう58巻のドッピオ初登場の直前に、61巻で明かされるボスの出生の秘密をインサートしてくるのはどうなんでしょう。いや、いいんですけど、そのボスの服装がまんまで、ドッピオが出てきた瞬間にこいつがボスと分かるじゃないですか。

ドッピオ初登場時って読者は「なんだこいつは?新手のスタンド使いなんだろうけど」って風に読んでたと思うんですよ。ところが謎の占い師が「ゴゴゴゴゴ」と登場する。ああ、こっちが新手のスタンド使いかってミスリードを誘う意図があったと思うんですけども。

 
ところで、ボスの出生のエピソードのなかに、獄中出産した母親が妊娠したのが2年以上前だとして、そんな話は誰も信じない、「膝の中で育つフジツボの話の方がまだ真実味がある」ってのがありました。原作だとナレーションに言わせてましたけど、アニメでは女性看守に言わせてましたね。
フジツボ4.png
そのフジツボの話を漫画で紹介してるのがあったので紹介します。
いわゆる都市伝説的なものなのでしょうけども、自分はこの漫画で初めて知りましたし、他で聞いたことはありません。

漫画はファミコン通信で連載していた桜玉吉の「しあわせのかたち」
この作品はゲームのパロディ漫画で、フジツボのエピソードが登場するのは1992年発売の単行本3巻。

ドラクエ風の冒険の末にラスボスの基地へたどり着くと、そこは主人公たちをバックアップしてくれている神様の住む雲の上の世界だった。
フジツボ1.png
実は雲の裏側に、石をひっくり返すと虫がわしゃわしゃいるみたいに敵がへばりついていたというギャグで、ここからフジツボの話を連想する。
フジツボ2.png


ところでフジツボがなんなのかって話ですけど、船の底とかにくっついて固くなっちゃう生き物ですね。これとらないと船重くなっちゃうんでメンテナスするんですけど、タモリ倶楽部でもやってました。船底を赤く塗るのはフジツボよけなんだそうです。


ジョジョでも過去に取り上げてましたね。14巻のダークブルームーン戦か。
フジツボ3.png
 

 

しあわせのかたち 1‾最新巻 改定版 (Beam comix) [マーケットプレイス コミックセット]

しあわせのかたち 1‾最新巻 改定版 (Beam comix) [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 玉吉 桜
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • メディア: コミック



天然フジツボ レイアウト飾り用 カ02

天然フジツボ レイアウト飾り用 カ02

  • 出版社/メーカー: フィッシュジャパン
  • メディア: その他

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。