SSブログ

溜飲を下げるのは男か女か?まとめサイト御用達「深夜のダメ恋図鑑」をまんまと買わされる [注目作品]

ツイッターで話題の漫画というスレを覗いて見た。
ダメ恋愛1.jpg
プライドの高い40代エリートサラリーマンが、妹の紹介で32歳の女性とお見合い。
ダメ恋愛2.jpg
アラサー女性に興味ない男は、相手が金目当てなのではとカマをかける。図星だと感じた男がネタ晴らし。女性がショックを受けて気分爽快!翌日、話を聞いた妹が驚くコマで漫画は終わっていた。
ダメ恋愛3.jpg

続きが気になって、しばらく検索しまくってしまった。
どうやら「深夜のダメ恋図鑑」という女性向け漫画の新刊のようだ。
よくまとめサイトで引用されているのでステマ?という考えも頭をよぎったが、だとしたらなかなか賢い戦略だ。半日悩んでkindle版を買ってしまった。

オチは、妹と妹の友達の主人公が男の幼い異性観を笑うというもの。実はアラサー女性もショックを受けていたのではなく、男の幼稚さに笑いをこらえていたのだった。おまけに女性は作家で、男よりも金を稼いでいた。

「深夜のダメ恋図鑑」は1巻が無料公開されている。購入した新刊と合わせてざっと読んで見たが、「ニーチェ先生」や「クロエの流儀」のような論破系漫画という印象だ。そもそも大抵滑っているのに「言ってやったぜ」感が鼻につくこのジャンル。とても難しいなあと思う。

まとめサイトでよく見かける「飲み会で態度が悪い女に高額所得者であることを話したら尻尾ふってきたwww」みたいな、ウルトラモテない男の妄想話に対するアンサーソングとしてこの深夜のダメ恋図鑑の今回のエピソードが作られているような気がして、どっちもどっちだなあとか思ってしまう。同じレベルでしか争いは発生しないのだから。

「実は女性は作家で高給取りだった」という部分がそれを象徴していると思う。この部分いらなかったんじゃ。女性が伴侶に経済力を求めるのには正当な理由があるというのが話を成立させる肝の理屈。バイトで家事手伝いというキャラクターにする必要もないけども、作家で高給取りとあえて付け加えたかのは前述の飲み会で見栄はる妄想男の心理となんら変わりない。「作家で稼いでいる知人」って相当珍しいと思うけども、紹介した妹がそれを教えていないのも不自然。エンタメとして成立させるためといえばそうだけども、作品をその程度の格にしているとも思える。
ダメ恋4.PNG
言わぬが花という言葉があるが、こういう文句ばっかり言ってる人って絶対××なんだろうなあと思ってしまう。でも割と男が気を回しにくい部分を教えてくれている部分もあり、全否定は出来ない。kindle版で一冊買ったのにも関わらず、自分で電子化したくてリアル本を3冊購入してしまった独身アラフォーの俺でした。


深夜のダメ恋図鑑 コミック 1-8巻セット

深夜のダメ恋図鑑 コミック 1-8巻セット

  • 作者: 尾崎 衣良
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2021/04/09
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。