SSブログ

ビックリマンだけじゃない!類似シール菓子情報を網羅したサデスパー堀野の「80年代オマケシール大百科」 [名作紹介]

最近、コンビニでAKBやら聖闘士星矢やら、いろんなビックリマンを見かける。

ビックリマンとはロッテが販売しているシールをオマケにしたチョコレート菓子。最初期は「弁当食べたらベートーベン!」みたいなダジャレシールなど試行錯誤を繰り返していたが、天使vs悪魔シールで人気が爆発。オマケ付き菓子としては「仮面ライダースナック」の再来と呼ばれる社会現象を巻き起こした。
オマケ1.png
ブームに便乗したシール付きお菓子もバンバン登場。とても把握しきれない量が出ていたが、その辺をまとめたのがサデスパー堀野の「80年代オマケシール大百科」だ。
オマケ2.png

「あっぱれ大将軍」「ラーメンばあ」「ネクロスの要塞」「ガムラツイスト」「秘伝忍法帖」「ハリマ王の伝説」などの有名どころからもっともっとマイナーなお菓子まで、全てではないがかなり詳しく紹介されている。
オマケ3.png
(「とんとん飛び丸」は鳥山明の初代アシスタントとして知られるひすゎしの作品。アニメ化された訳でもないのになぜかお菓子になって当時驚いた記憶がある。キン肉マンのように登場忍者デザインを一般公募しており、その辺のキャラの豊富さとビックリマン需要が重なったという事だろうか?)

巻末には関わった人たちのインタビューも収録。のちに「サクラ大戦」「魔神英雄伝ワタル」でヒットを飛ばす広井王子も「ネクロスの要塞」などで、この抗争に関わっていたという。居酒屋でスカウトされたという話がすごい。
オマケ4.png

なんとなく「聖闘士星矢」版ビックリマンを買って開けてみたが。。。
オマケ5.png
つ、つまらん。。。。

 

タグ:カタログ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。