SSブログ

恐怖の大王に立ち向かう忍者!島崎譲の「青竜のサーガ」 [名作紹介]

seiryuu1.png
(これが主人公の必殺技、『王者の風格』!)

「青竜の神話(サーガ)」は忍者アクション漫画だが、1999年のノストラダムスの大予言に引っ掛けているストーリー。ラスボス的存在に岩倉具視、サポートキャラに高野長英が登場するというマニアックさ。これを1985年に女性作家が描いているのだ。
seiryuu2.png
(岩倉具視。妹の蝶子のキャラがまた良い)

とにかく魅力的なキャラ、名シーンが多い。当時、夢中になって繰り返し読んでいたが、3巻で打ち切りに。この後、作者の島崎譲は「THE STAR (ザ スター) 」でヒットを飛ばし、週刊マガジンのレギュラー作家になる。そっちも面白いのだが、青竜のサーガのみずみずしさにはかなわない。
seiryuu3.png
(高野長英。町娘との恋が良いんだまた。今気づいたけど1コマ目の火傷が。。。)

現在、電子出版で続編が書かれているようだが、舞台は未来になっている模様。幕末編の続きが読みたいんだけどなあ。。。
seiryuu4.png
(名脇役、藤太。後年、別の島崎作品にも登場)


青竜の神話 全3巻完結 [マーケットプレイスセット]

青竜の神話 全3巻完結 [マーケットプレイスセット]

  • 作者: 島崎譲
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック



[まとめ買い] 真・青竜の神話

[まとめ買い] 真・青竜の神話

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。