SSブログ

最近の電子化事情。使える新型scansnap、使えるようになったU-NEXTの電子書籍サービス [自炊]

去年の電子化実績は150冊以上でしたが、今年に入って一ヶ月でなんと80冊達成!結構頑張って電子化しました。でも昔は一日三冊ペースでやってた時期があったので、まあ普通のペースに戻ったというか、この辺が限界なのかも。あまり部屋から本が減った感じはしない。。。

新しいscansnap、「IX1500」も良いです。
最初はいろいろ変わった部分に苦戦しましたが、現在はIX500と完全に同じ設定でスキャンできるようになりました。IX500も壊れない限りは使い続けて良い素晴らしい製品だと思いますが、IX1500には本体のタッチパネルであらかじめ設定した条件に切り替えることが出来る、一歩進化している部分があります。

これまで表紙をスキャンした後、コマンド+タブでアプリを切り替えてカーソルを移動してカラーからグレースケールに切り替えていたのが、IX1500ではタッチパネルに一回触れるだけで切り替えができる!これは便利。最初に買ったscansnapの時から要望として出していましたけど、5〜6年かかってようやく実現したことになります。長かった!タッチパネルはどれぐらい保つのかなあという不安はある。

ゴミが入り込んだ時に起こる縦筋を軽減機能についてはあまり恩恵を感じない。
1500.png
そもそも軽減されたとしてもわからないというのはあるけども、依然として縦筋は頻繁に入るので。

読み込んだ時に文字を読み取ってファイル名に使用したり出来る昨日は面白い。ただ面白いだけで使ってはないけども。精度はそんなに良くもない。OCR化されているわけでもないようだ。

 
今年の電子化目標は、
はじめの一歩、刃牙、メジャー、弱虫ペダルなど、実家の本棚の多くを占領している長編漫画を計画的に減らしていくこと。一ヶ月五冊づつやれば、一歩は50巻ぐらいまで完了しているので14ヶ月、刃牙は最強死刑囚編まで10ヶ月、メジャーは続編と合わせて18ヶ月、ペダルも14ヶ月で現在刊行されている分は終わる計算である。その他、10巻を超える漫画の中から目についたものを月2冊ペースで電子化していく。そんな感じでまた実家から60冊ぐらい持ち帰ってきた。ちなみに同じタイトルをずーっと続けて電子化していくのは結構辛いし、ミスも多くなるので、なるべくいろんなタイトルをこまめに電子化していくスタイルなのです。

 
あと、使えないというか、全然会社が力入れてる感じがしないU-NEXTの電子書籍サービスですが、この度完全リニューアルされました。配本も再開。というか、やっぱり停止していたのね。月々2000円ぐらいでAV見放題で使用期限ありの1000円分の視聴権が毎月還元されるので、雑誌を購入するのに使っています。ようやくるろ剣の北海道編の続きが読めたよ。漫画喫茶行こうかなとか最近ずっと思ってた。

 

書類がみるみる片付くデジタル超整理術 (エイムック 4218)

書類がみるみる片付くデジタル超整理術 (エイムック 4218)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2018/12/06
  • メディア: ムック



富士通(PFU) ドキュメントスキャナー 2年保証モデルScanSnap iX1500 FI-IX1500-P

富士通(PFU) ドキュメントスキャナー 2年保証モデルScanSnap iX1500 FI-IX1500-P

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:ScanSnap
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。