SSブログ

岡崎つぐお「あそびじゃないの」の単行本はなぜ最後まで出なかったのか [心に残る1コマ]

電子の売り上げが紙を抜いたそうである。
マズイ。早すぎる。。。
紙の本が高くなる&出版されなくなる。。。

先日、調べ物してる過程で「あそびじゃないの」という漫画が単行本が最後まで出なかったことを知った。この漫画は、ゲーム史上初の週刊誌となったことで話題を読んだファミ通(当時:ファミコン通信)の、週刊化目玉企画であったストーリー漫画掲載の第二波であった。作画はベテランの岡崎つぐお。原作は有名ゲームデザイナーの宮岡寛。この布陣で単行本最後まで出さないのは容赦ないなあと思う。

当時イケイケのファミ通ですらこの厳しさなのだ。よく考えてみると、1巻が売れなかったのでそこで終わりパターンは結構ある。よく漫画村問題で単行本が売れなくなって作家が食えなくなると言われるが、こっちの方が説得力を感じやすい気がする。最近だと連載開始から話題沸騰の「ど根性ガエルの娘」が、単行本売れなさすぎエンドするところだったのだ。ちなみにどちらもアスキーやな。
あそびなの2.png

 
ところで、この「あそびじゃないの」という漫画、印象的な作品ではあるのだが、自分的にはいまいちだった。単行本売れなかったということは、同じ印象の人が多いのかもしれない。内容は、簡単にいえば希望に燃えるゲーム会社のバイト青年がゲームを作る話で、そこまで売れなさそうな感じはしない。しかしこの漫画は味付けの仕方が悪かった。
あそびなの.png
余命幾ばくもないゲーム好きの金持ち老人が、自分の懐刀の鮫島にゲーム作りを依頼。ゲームなど全くやったことのない鮫島が、ゲーム会社にバイトとして潜入するのが話の導入部。鮫島は現場を学びながら、やがてプロデューサー的な立ち位置となっていく。ゲーム作りは政敵の攻撃の材料として狙われ、ストーリーに緊張感を持たせている。。。という構成で、ゲームデザイナー志望の青年の茶畑のサクセスストーリーを補強しているのだが、それらが全部邪魔だったと思う。

茶畑から話が始まり、老人や鮫島の真意が徐々に明らかになる展開だったらよかったのだろうが、これを逆にしたことで「なんかオッサンの漫画が始まったけど、どうやって読んだらいいんだ?」と感情移入を妨げてしまった。「ゲーム会社にヤクザが入社してきて大パニック!」という触れ込みだったらもっと話題を呼べたと思えるのだがどうだろうか。

岡崎つぐおの起用も俺はよくないと思う。
少年サンデーで「どきどきハートビート」を愛読していて、電子版も買ったぐらいだが、当時すでにベテラン過ぎて絵の密度が荒く、雑誌のカラーに合わなかったと思う。そもそもファミ通週刊化からの漫画家起用のセンスがよくない。それ以前はハズレがなかったのに。永井豪は巨匠でインパクトがあったが、内容よりも権威を当てにしての人選としか思えない。山本貴嗣のネシアはフェチズムをさりげなく入れ手くるのはいいけど訳わかんない漫画だし、 とりうみ詳子は小洒落た感じの少女漫画で論外。田中ひでお、松井なつき、あべかよこは単純に面白くない。ロビン西はちょっと面白いけど気持ち悪い。
あそびなの4.png
とまあ、つい筆が滑って罵詈雑言の流れになってしまったが、「あそびじゃないの」は先に述べた通り、印象的な惜しい作品でもあった。この作品は下請け会社の悲哀も描いているのだが、当時学生だった自分には、そもそもゲームに下請けがあるという発想がなかった。ナムコのゲームはナムコで。タイトーのゲームはタイトーで作られていると思っていた。天才グラフィッカー枠でレギュラーキャラクターになった絵描きが、モニターの輝度を変えて絵の印象がまた変わってくることに深さを感じるシーンとか、「赤ずきんクエスト」という企画のダサさを責められた鮫島が発想理由を語り出すと経営センスを感じさせるシーンとか、そこはゲームデザイナーの宮岡寛ならではの素晴らしい持ち味が出ていると思う。やはり本人の劇中登場シーンと同様、見せ方が良くなかったと思うが。。。
あそびなの3.png

というわけで結論、
3/29発売の「ど根性ガエルの娘 」4巻はみんな買いましょう。

 


あそびじゃないの  【コミックセット】

あそびじゃないの 【コミックセット】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: -



あそびじゃないの   コミック 全4巻  完結セット

あそびじゃないの コミック 全4巻 完結セット

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: コミック


ど根性ガエルの娘 4 (ヤングアニマルコミックス)

ど根性ガエルの娘 4 (ヤングアニマルコミックス)

  • 作者: 大月悠祐子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: コミック

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。