SSブログ

あなたが異性を看病するとき読むべき漫画を集めてみたよ [モテる漫画]

2ちゃん的な掲示板からの転載なのだろうか。
女性が旦那に看病された時の不満を書き込んだものが流れてきた。

読んで震え上がった。こういうの絶対むり。

-------------------------
645: 名無しさん@お腹いっぱい。 2022/03/14(月) 18:16:55.25 ID:JyyJd9CVdPi
やらかしてしまったかも…

体調悪くて寝込んでたら、夫が何か食べたいものあるかとか聞いてきたから、
いつも食べてるヨーグルトがいいと伝えたら、いつものを買ってきた

でも、寝てる間にいつものとは違うフルーツ入りが食べたくなっていて、
蓋を開けたら怒りと悔しさが限界にきてしまって、ヨーグルトを夫に叩きつけてしまった

夫にあたった容器から中身が溢れて、
床とかが汚れてショックで泣いてしまった

しばらく泣いてて少し冷静になって、
いつの間にかいなくなってた夫にLINEで何処にいるのか聞いたら、
一言「離婚しよう」と…

床は汚れたままだし、夫は家にいないし、熱がぶり返してきてしんどい
-------------------------

村上春樹が1987年出版の「ノルウェイの森」で似たようなことを書いていたらしい。
ある意味、「あるある」なんですな。

-------------------------
p143
「違うわよ。いくら私でもそこまでは求めてないわよ。私が求めているのは単なるわがままなの。完璧なわがまま。たとえば今私があなたに向って苺のショート・ケーキが食べたいって言うわね、するとあなたは何もかも放りだして走ってそれを買いに行くのよ。そしてはあはあ言いながら帰ってきて『はいミドリ、苺のショート・ケーキだよ』ってさしだすでしょ、すると私は 『ふん、こんなのもう食べたくなくなっちゃったわよ』って言ってそれを窓からぽいと放り投げるの。私が求めているのはそういうものなの」

「そんなの愛とは何の関係もないような気がするけどな」と僕はいささか愕然として言った。
「あるわよ。あなたが知らないだけよ」と緑は言った。「女の子にはね、そういうのがものすごく大切なときがあるのよ」

「苺のショート・ケーキを窓から放り投げることが?」
「そうよ。私は相手の男の人にこう言ってほしいのよ。『わかったよ、ミドリ。僕がわるかった。君が苺のショート・ケーキを食べたくなくなることくらい推察するべきだった。僕はロバのウンコみたいに馬鹿で無神経だった。おわびにもう一度何かべつのものを買いに行ってきてあげよう。何がいい? チョコレート・ムース、それともチーズ・ケーキ?』

「するとどうなる?」
「私、そうしてもらったぶんきちんと相手を愛するの」
「ずいぶん理不尽な話みたいに思えるけどな」
「でも私にとってそれが愛なのよ。誰も理解してくれないけれど」
-------------------------

村上春樹すげえ。
読んだことなかったけど、これ読んで俄然興味が湧いてきた。

これらのスレッドに
克・亜樹の「ふたりエッチ」で有名なリンゴの話のコラージュがついてきた。
オリジナルは女ごころの繊細さを説明するエピソードだけども、
コラージュにはオチでゴルゴがぶん殴る改変がされていて、
ああ、こういった理不尽には怒りを感じて普通だよなと安堵したのでした。

ヨーグルト5.jpeg
 
でえ、そういえば以前、
具合が悪くて伏せってるのに適切な対応ができない男の漫画を集めていたことがあったなと思い出したので今回紹介する。3つしかないけどな。
 

トップバッターは安野モヨコの「監督不行届」
風呂上がりに倒れ、夫のカントクくん(庵野秀明)に助けを呼びベッドへ。

「何かほしいものある?」とカントクくんに聞かれたので
「熱冷まシート…とか」とモヨコが答えると、
「多分…ウチには…無いなあ!!くそう」と真剣に残念そうなカントクくん。

「買って来てください…」というツッコミが入る。

ヨーグルト3.png

こんなカントクくんでしたが、
その後は「ハウス劇場の主人公みたいにやさしい」看病ができたそうです。

 
続いては井上純一の「中国嫁日記」
こっちは旦那のジンサンが看病されてる時に、奥さんの月さんから皮肉を言われます。
「ワタシ病気の時は…隣でテレビ観て大笑いしてるダケ。水もくれないデス

ヨーグルト2.png

この漫画読んでジンサンに対して虐待だという非難の声も上がったとか。
言い過ぎだとは思いますけど、今回のことでいろいろ調べてみると笑えないです。
本来あまりネタにするべきではないことなのでしょう。

 
最後は野波ツナの傑作エッセイシリーズの7巻、
「旦那さんはアスペルガー 見つけよう笑顔のヒント」

旦那がアスペルガーで病んでしまうカサンドラ症候群の女性たちが集まっての座談会で、
参加者の一人が打ち明けてくれたエピソード。

手足のマヒで伏せる妻に旦那のありえないひとこと。

「で、ボクのご飯は?」

ヨーグルト1.png

愛があるので仲は円満なのだけども、
女性がストレスを自覚できず病んでしまうという流れ。

庵野&井上氏のエピソードはオタク特有の共感力の薄さというのが分かるので笑えるのだけども、調べていくと発達障害の可能性もあるという話。冒頭のヨーグルトぶちまける女性も双極性障害や統合失調症を疑うリプライがあった。

闇が深い。

 
件のスレッドには
ビスケット・オリバの恋人もそんな感じというリプライもあって、なるほどなと思った。
愛の形はさまざま。

ヨーグルト4.png
(画像は板垣恵介「範馬刃牙」6巻この後めちゃくちゃSEXした。

 

ノルウェイの森 (講談社文庫)

ノルウェイの森 (講談社文庫)

  • 作者: 村上春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: Kindle版



旦那さんはアスペルガー みつけよう笑顔のヒント

旦那さんはアスペルガー みつけよう笑顔のヒント

  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。