SSブログ

オウムだけじゃない!統一教会問題も描いた小林よしのり「ゴーマニズム宣言」 [時事ネタ]

やぶかぶ.png
(画像は本宮ひろ志「やぶれかぶれ」

安倍元首相暗殺事件の影響で、ネットでは統一教会の話題が花盛りだ。

統一教会の代名詞とも言える合同結婚式がどうのこうのというのは、
当時まだ子供だったのでピンとこない。

漫画で統一教会を扱った作品といえば、
真っ先に小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」が思いつく。

ゴーマニズムといえばオウム事件を扱って、
作者の小林氏が暗殺されかかったのが有名だが、作品の初期には統一協会も扱っていた。
小林氏は祖父が真言宗のお寺なせいか、宗教にも造詣が深そうなんすよ。

 
ゴーマニズム宣言1巻では当時の1話分、
2ページ使って統一教会の集金奴隷と化した知人のエピソードを紹介が。

統一1.png

2巻では増ページになって1話分、
8ページを使って、同じエピソードをより詳しく紹介。

統一2.png

当時、統一教会の広告塔だった元新体操選手の山崎浩子が失踪後、脱会して世間を騒がせるニュースがあってのコミカライズだったようだ。

福岡から東京に上京して統一教会にハマった女性。
夫の給料はもちろん、娘の貯金ま統一教会にお布施するという凄まじさ。

説得も通じず、もちろん家庭は大崩壊。
誰彼構わず勧誘の電話をかけまくるので、家の黒電話のダイアルには南京錠がかけられていたという。

最近、小林氏がアップしたブログによると、
信者女性は小林氏の叔母なんだそうだが、当時の漫画では「知人女性」となっている。


ちなみに後書きには、「この知り合いの話も、実は驚くべき続編があるのだが、一回や二回で描ききれるだろうか、という問題で頭を悩ませてるうちに、世間で斬っておかねばならぬ問題が続々と勃発してくるので、機を逸している状態なのだ。描くぞ。絶対描くぞ。となっているのだが、自分の記憶しているところでは続編は四半世紀を経た現在も未だ描かれていない。

作者のブログを読むと、
安倍元首相、銃撃事件についての総括は、統一協会との関係を無視しては絶対に語れない。土曜の午後8時に、生放送で存分に語る。

とある。
ひょっとしたら再コミカライズもあるのかもしれない。

とりあえず次週以降、
SPA!のゴーマニズムか、
FLASHの「よしりん辻説法」を待ちたい。

生放送は見方がよくわかんない。

 

ゴーマニズム宣言1 (幻冬舎文庫)

ゴーマニズム宣言1 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 小林よしのり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: Kindle版



ゴーマニズム宣言2 (幻冬舎文庫)

ゴーマニズム宣言2 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 小林よしのり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 1

ひどい

ひどい世の中だ
by ひどい (2022-11-24 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。