SSブログ

庵野秀明は「シン・ドラゴンクエストファンタジアビデオ」を作るべきだ [ゲーム]

前回、「ドラゴンクエスト ユアストーリー」について書いた。
ドラクエの映像化が困難だということはわかる。
でも成功例はあるんだよ。

それは「ドラゴンクエスト ファンタジアビデオ」だ。
発売は1988年12月21日。3の発売から10ヶ月ほど経過している時期。
当時VHSで購入して、死ぬほど繰り返し見ましたよ。

内容は、すぎやまこういちが指揮するアレフガルド交響楽団によるドラクエBGMのコンサート映像に合わせて、実写でドラクエの世界を再現した映像をインサートするという構成。

この実写映像を作っているのがガイナックス。よく出来ていたはずだ。
今ではエヴァンゲリオンのメガヒットでよく知られているブランドだけど、それに気づいたのは余裕で20年ぐらい経ってからだったかもしれない。

ドラゴンクエストファンタジアビデオのソフトは
VHSとLDのみで、DVD化はされていないみたい。

Amazonを検索しても引っかからない。完全に絶版だ。
あの名作を現在正規に見る機会が無いのは勿体無い。
だからなのかYouTubeなどの動画サイトで消されずに残っている。

この際だから調べてみた。
ヤフオクにビデオ版のパッケージ写真があった。分厚さが懐かしい。

このパッケージイラストは生頼範義ではないか?と思って調べてみたら正解だった。
DQF1.PNG
予約開始(11月20日)の広告にクレジットが入っていた。
予約するとポスターが貰えたらしい。欲しい。
正面左に立つ賢者が内股になっているのが芸が細かい。

この賢者役の女の子、サマルトリアの王子風の役を演じているのだが、劇中で勇者を見かけて舌をペロッと出すシーンが可愛いのだ。演じているのは田村美保。勇者一行を演じた三人のうち唯一、のちの画像を見つけることができた。
dqf8.png

ファミコン通信1988年11月11日22号に、
10月12日に帝国ホテルで行われた制作発表会のニュースがあった。

DQF6.PNG

続くファミコン通信1988年11月25日23号(11月11日発売)に撮影が大詰めだという記事が載る。
発売の約1ヶ月前にクランクアップしてないのは、なんか計算が合わないような気もするが。

DQF5.PNG

さらにファミコン通信1988年12月23日24号にはプロデューサーインタビューが。

DQF3.PNG

右下の写真に「この魔王に扮しているのは、なんと制作スタッフ。特殊メイクとはいえ、すごい迫力なのだっ。」とあるが、どうもこれを演じているのが庵野秀明らしい。外人だと思ってた。。。

dqf7.png

ちなみに特殊メイクは原口智生。これまた一流の人だ。

ファミコン通信1988年1月6・20日1・2合併号では12月4日に行われた特別試写会の様子が報じられている。

DQF2b.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。