SSブログ

シン・ウルトラマンを見てきたよ(ネタバレあり) [注目作品]

ついに公開!
封切り日にシン・ウルトラマンを見に行ってまいりました。

お客さんは30〜40人ぐらい。
平日の昼の回というのもあるけど、予想より少ない。
年齢層は高め。

そんなわけでネタバレありです。
情報入れずに楽しんだ方が良い作品だと思うので、
見る予定のある人は、そっとページを閉じて劇場に行きましょう。

というわけで、
スクロールさせないとネタバレに辿り着けないように、
数行を別の話で埋めます。

いま読んでる本が
倉山満の「ウルトラマンの伝言」です。
グーグルが勝手に見本をアーカイブしてるやつで少し読んで、子供の頃に夕方のウルトラマン再放送を楽しんでいた時期を思い出させるような本だったのでつい買ってしまいました。

著者名をどっかで見たなと思っていたら、雑誌「SPA!」の言論ストロングスタイルの人なんですな。読んだことないけど。

週刊SPA!(スパ) 2022年 5/17 号 [雑誌] 週刊SPA! (デジタル雑誌)

週刊SPA!(スパ) 2022年 5/17 号 [雑誌] 週刊SPA! (デジタル雑誌)

  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2022/05/10
  • メディア: Kindle版

『ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔』『ウェストファリア体制 天才グロティウスに学ぶ「人殺し」と平和の法』という、なんだか難しい本の三部作の最終巻が「ウルトラマンの伝言」なんだそうです。興味深いですね。

で、まだ読み終えておらず、シン・ウルトラマンの上映が始まる直前まで読んでました。
時々、気になる項目を検索しては調べてという作業が楽しいです。
注釈が充実してるのも良いんですけど、注釈と該当ページが離れすぎていることが多いのがちょっと不便。

上映といえば、上映前の長い予告編にはシン・仮面ライダーも登場。
見たことない映像がいっぱいでした。
やたら後ろ髪が強調されてるのがなんか面白い。
変身ポーズちゃんとキメていました。

 
さて、
行数稼いだところでいよいよシン・ウルトラマンの感想です。
他の人の感想も知らないので、
とりあえず自分が思いついたことをまとまりなく書くので、後で大幅修正する可能性もあります。

 
内容は面白かった!
予告編がやや淡白で、内容が難解とも取れる発言を主演俳優がしていたせいか不安だったんだけど、ハードルを3つ4つ超えていった印象。シン・ゴジラと構成をガラリと変えて、連作ものっぽくこれで終わりかと思いきや話が続いていく。

まず科特隊(禍特隊)が結構強いのが良い。
ウルトラマンが出現していない段階で、何匹もの怪獣(禍威獣)を退けていることを、冒頭でサラッと説明しているのが上手い。予告を見た感じではオリジナルの様な空想化学兵器を持ってないのでその戦闘力が不安だったので、単なるウルトラマンの引き立て役になってないので見ていてダレない。

CGはハリウッド映画のそれを見た時のような凄さは特別感じなかった。
ただ、わざとオリジナルっぽい演出を一部でやっているため、しょぼいと感じる部分はわざとやってる味なのか判別がつかないので、あまり気分を損わない。

冒頭で、
逃げ遅れた子供を救うために主人公が名乗りを上げて一人単独行動をとるのだが、
そんなの周りに大勢いる自衛隊員誰かに任せろよと思った。科特隊のメンバーも誰も止めない。
いきなり不自然である。

案の定、主人公はウルトラマンが出現した際に吹き飛んだ岩石に後頭部を打ちつける。
翌日に職場に現れた主人公は奇行が目立つようになって、
見てる方は「ああ、ウルトラマンが乗り移ったのだな」と分かるのだが、
科特隊の仲間は主人公の奇行を一切気にしない。
映画を見ていくうちに分かるのだが、究極の個人主義が職場に徹底してる組織なのだ。

このようにあえて説明せず、
行間を読ませるので劇中に緊張感があり、
見ていて眠くなっちゃうかなと不安だったのだが一切眠くならなかった。(前日3時間睡眠)
最終決戦までは。

最終決戦は流れが王道的で、先の展開が大体分かってしまい、ちょっと眠かった。
悪くはないけど。

怪獣プロレスは序盤のみで、
中盤は異星人との心理戦、駆け引きが主な内容になっていて退屈しなかった。
山本耕史はいい役者になったなあと思う。私の好きな言葉です。

巨大フジ隊員ではなく、
巨大長澤まさみが面白かった。
動画サイトでネットミーム扱いされてブチギレるシーンが面白い。
シンウル.png

あと、偽ウルトラマンをチョップして痛がるウルトラ仕草もちゃんと登場。



ウルトラマンの顔は初登場時はAタイプっぽく、途中いつの間にかCタイプになっていました。
最初、水吐くんじゃないかと心配になっちゃった。

ゾフィーがゼットン操るのは変だと思っていたら、
ゼットン操る宇宙人ゾーフィなんてのがいるのね。知らんかった。
なぜ胸のラインが帰りマンなんだと思ったら。マニアックだなあ。
ぞーフィ.jpg
セリフ聞いてて、「ん?なんか発音おかしくね?」とか思ったんだよなあ、そういえば。

 

メガムービーモンスターシリーズ ゾーフィ(シン・ウルトラマン)

メガムービーモンスターシリーズ ゾーフィ(シン・ウルトラマン)

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • 発売日: 2022/06/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Pen (ペン) 「特集:ウルトラマンを見よ」〈2022年6月号〉 [雑誌]

Pen (ペン) 「特集:ウルトラマンを見よ」〈2022年6月号〉 [雑誌]

  • 作者: ペン編集部
  • 出版社/メーカー: 株式会社CCCメディアハウス
  • 発売日: 2022/04/28
  • メディア: Kindle版






nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

サンフランシスコ人

今夏、サンフランシスコでウルトラマン祭があります....

http://www.bayareafilmevents.com/ultraman
by サンフランシスコ人 (2023-06-17 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。