SSブログ

テリー伊藤が戦うウクライナ民は無駄死にと発言し炎上 [時事ネタ]

テリー.png

【大炎上】テリー伊藤氏、ウクライナ人に向かって「ウクライナは勝てない、無駄死に」と言い放つ、というまとめが興味深かった。

--------------
「ウクライナ勝てませんよ」「無駄死にしてほしくない」 テリー伊藤がウクライナ人に発言...口論に: J-CAST ニュース

2022年3月14日に放送されたラジオ番組「垣花正 あなたとハッピー!」(ニッポン放送)で、ロシア軍のウクライナ侵攻に関して、テレビプロデューサーでタレントのテリー伊藤さんとウクライナ人のオクサーナ・ピスクノーワさんが口論する形になる場面があった。

テリーさん
「聞きたいんですけども、もちろん祖国のため、世界のためってお話ししてくれたんですけど、命ということがありますよね。状況としては、ウクライナに厳しいと思うんです私。このまま行くと、プーチンのことですから、さらに攻撃をするってことは民間人の死者がどんどん増えていくってことが現実になっていく時、私はそれは一番いけないことだと思うんですよね。(命を落とすことをいとわないという考え方は)避けたい」
「この戦争は5年10年20年と続きます。ですから今は、国民は一度安全な場所に移動してもう一度立て直す、という考え方はどうなんでしょうか」

オクサーナさん
「テリーさんのおっしゃっていることがよく分からないんです。避難できる人はしています。別に、ちっちゃい子供やお年寄りが戦っているわけではないです。避難できた人は避難できています。できない地域もありますけど。ウクライナが戦わないで、そのまま殺されていいのかってことですか? 何の抵抗もしないで。まるでウクライナが戦争を続けたくて続けているような言い方にしか聞こえないんです

テリーさん
「方法論はいくつかあると思うんですよ。たとえば、大統領が本当に今みたいに戦えと国民を鼓舞することは、正義としては正しい」としつつ「一般の方が死んでいくのは忍びない」

オクサーナさん
私たちは大統領の命令で動いているわけではないんです。大統領の名前が誰であろうと、ウクライナは変わらないんです。独裁国家じゃないので、我々は民主主義を大事にしている国民なんです」

 オクサーナさん
みなさんが分かってないのは、ウクライナ人が抵抗していなかったら、ウクライナという国がなくなります

 テリーさん
「それは分かりますよ。じゃあ抵抗して、たぶん今リアルな状況だと、ウクライナは勝てませんよ
「今この状態で、ウクライナの人がロシアのプーチンの無駄死にしてほしくないんですよ

 オクサーナさんは呆れたような様子で
次は日本が頑張ってください。日本とロシアの戦争になりますよ。私たちは死んでもいいから
--------------

テリー伊藤のマズイ思考。
小林よしのりが「卑怯者の島」で看過していたのと全く一緒。

「俺は『お国のために』などという愛国心は信じてない。だが戦争で死ぬ理屈はわかる。」「神平、意地しかないんだよ。意地を捨てるヤツがいたら戦争には勝てん!合理的に負けるとわかったとたんに白旗あげる兵隊ばかりだったらその国は亡ぶ!だから意地で玉砕するんだ!」
卑怯者3.png

>合理的に負けるとわかったとたんに白旗あげる兵隊ばかりだったらその国は亡ぶ!

全くもってこれだ。
卑怯者の島は太平洋戦争真っ只中のとある島を舞台に、様々な卑怯者を描いている。好戦でも反戦でもなく、フラットに個人と戦争の関係性を描いていると感じる秀作なので物好きは一度読むことをお勧めする。

現在作者の小林よしのりのゴーマニズム宣言はコロナ論が長期化して、これで最後と毎回言いつつシリーズが5巻にまで到達している。このご時世に商売繁盛で結構なことなんだけど、早いとこ次のテーマに移っていただきたいと思っていたところに今後ウクライナ論もやっていくらしい。


ところで矛盾するようだが「教訓1」って反戦歌も好きでよく聞いている。
戦争になったら、どんなに罵られてもいいから逃げなさいと言う歌。

言うほど国は後まで残りますかね?とも思う。

 

卑怯者の島 戦後70年特別企画

卑怯者の島 戦後70年特別企画

  • 作者: 小林よしのり
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: Kindle版



教訓

教訓

  • アーティスト: 加川良
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。