SSブログ

三谷幸喜ファンによる鎌倉殿の13人の見どころ [歴史漫画]

歴史人 2022年2月号

歴史人 2022年2月号

  • 出版社/メーカー: ABCアーク
  • 発売日: 2022/01/06
  • メディア: 雑誌

dマガジンの「歴史人」が今年のNHK大河「鎌倉殿の13人」特集だったので読んでみた。
バカ売れみたいだ。
Amazonに在庫がない。

「鎌倉殿〜」がどんな内容なのか全くピンときてなかったので、「歴史人」とウィキや「少年少女日本の歴史」を何度も並行して読み比べて、ようやくどんな全貌なのか掴めた。
鎌倉殿1.png
むかし大河ドラマで「北条時宗」ってのがあったけど、あれのエピソード1みたいなもんか。

NHK大河ドラマ 北条時宗 総集編 DVD-BOX

NHK大河ドラマ 北条時宗 総集編 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2006/02/24
  • メディア: DVD


源頼朝が旗揚げした時からバックアップしていた北条一族。
それがやがて鎌倉幕府を乗っ取るまでの話らしい。
「逃げ上手の若君」エピソード1でもある。

 
頼朝亡きあと、北条時政を筆頭とした13人の合議制で政治を仕切りまっせ〜になり、それがタイトルの由来。鎌倉殿(かまくらどの)は鎌倉幕府、または頼朝、その後継者のことを指す名称なんだそうな。

小栗旬演じる主人公は時政の息子の北条義時。ラスボスはおそらく後鳥羽上皇(配役未定)。小池栄子演じる北条政子が「頼朝の御恩を忘れるな」と感動のスピーチをして部下を煽るシーンがクライマックスになるのであろう。だから大泉洋演じる頼朝の「御恩」はドラマでかなり丹念に描かれると思われる。

ドラマの山場は他にどんなのがあるのか?
源平合戦は誰でも知っているから省くとして、歴史人などを読んでみてそれ以外でふたつ考えられることがわかった。

ひとつは上総広常(かずさひろつね)絡み。
鎌倉殿2.png
上総広常は頼朝の旗揚げに呼応した中では最大勢力。
なので頼朝に対して無礼な振る舞いがあっても黙認された人。
これを佐藤浩市が演じる。「新選組!」の芹沢鴨まんまの配役であり、非常にイメージがつきやすい。死んだ後に頼朝ラブだったことが暴かれてしまい(史実)、歴史に残るツンデレキャラのようだ。

香取慎吾主演 大河ドラマ 新選組! 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】

香取慎吾主演 大河ドラマ 新選組! 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2022/01/10
  • メディア: DVD


当然、「狡兎死して走狗煮らる」ということになり、用済みになった上総広常はなんと双六やってる最中に暗殺されてしまう。その刺客、梶原景時は鎌倉幕府のチクリ家的な役どころで、義経も彼のチクリの被害者だとも言えるらしい。当然、周りから好かれるはずがなく、66名もの諸将たち連盟で鎌倉を追放されることになる。その梶原景時を演じるのが中村獅童。こちらも「新選組!」の捨助まんまである。

 
もうひとつの山場は、曽我兄弟の仇討ち。
忠臣蔵と並ぶ日本三大仇討ちのひとつなのだそうだが全然知らない。
ちなみにもうひとつの仇討ちは鍵屋の辻の決闘というらしい。やはり知らない。

この曽我兄弟の仇討ち、
あれこれ調べたのだが、何度読んでも意味がよく分からない。
仇討ちのターゲットになるのは工藤祐経(くどうすけつね)。
「鎌倉殿〜」で演じるのは坪倉由幸。お笑い芸人の人なんだそうな。

 
曽我兄弟の仇討ちを極力シンプルに解説してみる。
平家から頼朝の監視を任されたエリアのボス、伊東祐親(いとうすけちか)の甥っ子がお笑い芸人演じる工藤祐経。(一族だから仕方ないのだが、名前が似てるのも混乱する一因)
ビッグボス伊東祐親は三谷作品でお馴染みの浅野和之が演じている。
「鎌倉殿〜」第一話で因縁が説明されたが、お笑い芸人はビッグボスと不仲である。
土地や奥さんをビッグボスに奪われたお笑い芸人。そりゃ怒る。
ちなみにビッグボスからすると、お笑い芸人は自分が継ぐはずだった家を奪った継母の息子である。そりゃ揉める。

二人でやってりゃいいのだけれど、巻き添え的な人が出る。
それが曽我兄弟の父親でビッグボスの息子、河津祐泰(かわづすけやす)である。
曽我兄弟はお笑い芸人をぶっ殺し、日本三大仇討ちだと持て囃されるのだ。お分かりいただけただろうか。俺はよく分からない。

 
そんなわけでさらに「歴史人」を読んでいると、三谷幸喜の脚本がどうなるか、ありありと浮かんできた気がするので続く(予定)

 
↓続き
「宮沢りえ大暴れの未来!鎌倉殿の13人、光栄のゲームではどうなっている?」
https://ihondana.blog.ss-blog.jp/2022-02-06
 

ボクもたまにはがんになる (幻冬舎単行本)

ボクもたまにはがんになる (幻冬舎単行本)

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2021/10/27
  • メディア: Kindle版



三谷幸喜のありふれた生活14 いくさ上手

三谷幸喜のありふれた生活14 いくさ上手

  • 作者: 三谷幸喜
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2016/09/20
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。