タイソン、約30年ちかくバイソンを知らず [ゲーム]
バイソンはアメリカではバルログ。
バルログがベガ。ベガがバイソン。
…というふうに、
訴訟大国アメリカを恐れて、
1991年製のストリートファイター2のキャラクター名称は色々ややこしいことになってるわけですが、
当のマイク・タイソン御本人がバイソンの存在を知ったのは去年のYouTubeインタビューだといま知った。
取り巻きも多いだろうに、
30年近くも誰もご注進にならなかったというのはすごい話だ。
忘れてるのかもしれないけど。
お金に困ってた時期もあるのになあ。
すると、それ以前にコスプレイヤーと撮った写真は、意味分からずに撮ったということになるな。
でもまあ、
マイクタイソンといえば当時は世界的な有名人。
全世界共通の最強ボクサーのテンプレ。
パチモノも世に溢れていた。
いちいち気にしてらんないってことなのかもしれないなあ。
1988年島本和彦「仮面ボクサー」マーク・パイソン
1989年石ノ森章太郎「HOTEL」10巻ジョニー・ライソン
1989年江川達也「まじかるたるルートくん」4巻(マイク・タインソ)
あとゲームの日本でのリリースが1991年2月、
タイソンが逮捕されたのが1991年7月。
そこから3年刑務所だったのもカプコンにとっては良かったのかも。
だから懲りずに1993年にブルースリーそっくりなフェイロンをスパ2に投入してきたのか?
<2022年5月12日追記>
最近、遺族の意向により、面白おかしくブルース・リーに似せたものは全て削除していく方針に変わったというニュースがありました。今後、ストリートファイターシリーズにフェイロンが登場しない可能性があるそうです。
コメント 0