SSブログ

タイソン、約30年ちかくバイソンを知らず [ゲーム]

バイソン.jpg
バイソンはアメリカではバルログ。
バルログがベガ。ベガがバイソン。

…というふうに、
訴訟大国アメリカを恐れて、
1991年製のストリートファイター2のキャラクター名称は色々ややこしいことになってるわけですが、
当のマイク・タイソン御本人がバイソンの存在を知ったのは去年のYouTubeインタビューだといま知った。


取り巻きも多いだろうに、
30年近くも誰もご注進にならなかったというのはすごい話だ。
忘れてるのかもしれないけど。
お金に困ってた時期もあるのになあ。

すると、それ以前にコスプレイヤーと撮った写真は、意味分からずに撮ったということになるな。
タイソン.jpg

 
でもまあ、
マイクタイソンといえば当時は世界的な有名人。
全世界共通の最強ボクサーのテンプレ。

パチモノも世に溢れていた。
いちいち気にしてらんないってことなのかもしれないなあ。

1988年島本和彦「仮面ボクサー」マーク・パイソン
仮面ボクサー.png

1989年石ノ森章太郎「HOTEL」10巻ジョニー・ライソン
ラーソン.png

1989年江川達也「まじかるたるルートくん」4巻(マイク・タインソ)
タインそ.png

あとゲームの日本でのリリースが1991年2月、
タイソンが逮捕されたのが1991年7月。
そこから3年刑務所だったのもカプコンにとっては良かったのかも。

だから懲りずに1993年にブルースリーそっくりなフェイロンをスパ2に投入してきたのか?
フェイロン2.jpg

<2022年5月12日追記>
最近、遺族の意向により、面白おかしくブルース・リーに似せたものは全て削除していく方針に変わったというニュースがありました。今後、ストリートファイターシリーズにフェイロンが登場しない可能性があるそうです。
 

真相

真相

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/08/11
  • メディア: Kindle版



所沢のタイソン ([テキスト])

所沢のタイソン ([テキスト])

  • 作者: 久保 広海
  • 出版社/メーカー: 東京キララ社
  • 発売日: 2021/05/29
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。