SSブログ

10メートル級のウルトラマンショー [あの人は今]

1990年のビークラブ53号を電子化していたら
巨大なバルタン星人を製作している記事を見つけた。
ちょっと信じられないぐらいかなりデカい。
しかもクオリティが高い。そのせいで合成写真かと疑うぐらいである。

ボーリアン1.png

記事を読むと身長10メートル。
しかもコンピューター制御で動くらしい!
そんなの聞いたことないぞ?

記事によると、三井グリーンランドなる場所で、
三ヶ月限定で行われるアトラクション用に作られたものだという。

三井グリーンランドで調べてみた。
熊本に「グリーンランド」という名称で現在も存続する遊園地らしい。
なんとYouTubeに映像があった!

いわゆる人間大のヒーローショーの形式でアトラクションは進み、
クライマックスに巨大バルタンと巨大ウルトラマンが登場するという構成になっている。



実物大パトレイバーのように、
キャリアーからジャッキアップという感じで10mのバルタンが登場する。
少し観客から距離が遠くて、巨大感が伝わるのかなと不安になるが、小刻みに動いていてなかなか生物感があってリアルだ。記事によるとステンレスのフレームに、ウレタンやシリコンで作られているという。

ボーリアン4.png

続いて10mウルトラマンが登場するのだが、
バルタン星人と同じ感じで現れるのでかなり違和感がある。
ポーズが不自然だ。

このスケールでバトルを行うという信じがたい展開になっているのだが、
映像を見た感じではウルトラマンとバルタン星人の距離が近づくでもなく、
最初の立ち位置のまま手や頭を小刻みに動かすだけ。

司会進行のお姉さんお兄さんが、喋りで必死に映像を保管している様に見える。
非常に苦しい。
目に見えないスペシウム光線を発射したテイでショーは終わる。

 
この巨大ウルトラマン&バルタンを作った株式会社ココロもいまだに存在している。
イベント用のロボット製作、レンタルなどを行う会社で、恐竜ロボットやハローキティのポップコーンマシーンなどが看板商品のようだ。
ボーリアン3.png

イベントを行ったグリーンランドは定期的にウルトラマンのイベントを行っているらしく、
(1993〜2013年に存在したウルトラマンランドはグリーランドに隣接している)
11年後の2001年の同じ時期に、等身大の40mの立像が園内に建てられたそうだ。
お台場ガンダムは有名な気がするが、これは知らなかったなあ。



TVCM。
孫会社運営によるグリーンランドが北海道にもあり、北海道新聞社主催になっている。


なんと10mVガンダムも作られていた。
よせばいいのにまた対決もの。

今度はボーリアンというよく分からないロボットと対決。
ウィキによるとボーリアンはアメリカのショーで使われていたものらしい。
日米ロボット対決とか煽ればいいのに。



このショーの映像がニコニコ動画にあったのだが、
死ぬほどしょうもなくて笑い死にするかと思った。

シビアに言えば「大きいね」で終わるだけの出オチイベントなので、ショーとして成立させるために茶番で上演時間を埋めている。ガンダムとは一切関係ないヒーローショーが延々と展開され、まさに茶番。

満を持して登場した悪役ロボット、ボーリアンが中国の先行者のようなショボさで、しかもガンダムの膝小僧ぐらいの高さしかないという小ささ!わざわざガンダムの対戦相手として海外まで探しに行ったというのに、役者不足もいいところだ。

ボーリアン2.png

↑ガンダムの股の間にいるのがボーリアン。
ウルトラマン以上の地獄絵図になっている。






人気一 ウルトラマン基金 ダダの梅酒 [ 500ml ]

人気一 ウルトラマン基金 ダダの梅酒 [ 500ml ]

  • 出版社/メーカー: 人気酒造
  • メディア: 食品&飲料






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。