SSブログ

小林たつよし田中圭一が組んだ謎の漫画「フルメタルボクサー」とは [あの人は今]

小林たつよし先生がドラゴン拳の後に描いた漫画で、パワードスーツものがあるとネットで聞いた。ドラゴン拳2巻に出てくる銅人鬼と間違えてるんじゃないかなと思って調べてみたら、wikiにそれっぽいタイトルがあった。
どうじんき.png


タイトルはフルメタルボクサー
なんと少年サンデー連載。
小林先生がサンデーに進出していたのか!

原作:小田弘士、連載期間が1991年44号-1992年1・2合併号とある。
調べても画像は一切出てこない。
単行本一冊分ぐらい続いたようだが、単行本化されてないようだ?
ちょっと不審に思い、さらに調べてみると、なんと原作の小田弘士は、田中圭一の別名義だと判明!

Twitterで本人が発言していた。
引用の仕方がよくわからない。
連載開始から早期打ち切り決定まで舞台裏ですったもんだあっただけで、作品に罪はありません。(^o^;

という、黒歴史なんだそうだ。
ボトムズのバトリングをイメージして、当時大人気のF1風味にアレンジした、ガソリンで動くパワードスーツものだという。メカデザインは田中氏が当時勤めていた玩具メーカーのデザイナーなんだと。

装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ レッドショルダーカスタム

装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ レッドショルダーカスタム

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • 発売日: 2007/11/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー



小林先生ほどの人が少年誌での活躍がなかったのが不思議だったが、このフルメタルボクサーが最初で最後の少年誌連載になってしまった様である。シャレにならないエピソードがあったのだろうな。
 

ところで漫画原作者は複数の名前を使い分けるので、色々驚かされる。
こないだも石垣環先生のウィザードリィ外伝の単行本オマケ対談に出てきた作家の佐山アキラ氏が、のちの不夜城の馳星周だったと聞いて驚いた。馳星周という名義もチャウシンチー(周星馳)が元になっていて、非常に適当っぽい感じがするが皆さんはどう思われるか。
佐山.png
 

ドラゴン拳 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]

ドラゴン拳 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 小林 たつよし
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック



うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 【電子書籍限定 フルカラーバージョン】 (角川書店単行本)

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 【電子書籍限定 フルカラーバージョン】 (角川書店単行本)

  • 作者: 田中 圭一
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/01/19
  • メディア: Kindle版



不夜城 (角川文庫)

不夜城 (角川文庫)

  • 作者: 馳 星周
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: Kindle版


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。