SSブログ

太一!カールビンソンに出ていたゲームは存在するのか? [ゲーム]

あさりよしとおの未完の傑作、「宇宙家族カールビンソン」2巻を電子化。
前々から気になっていた第18話「必殺の0.1秒」。

アーケードゲームネタのお話で、ゲームセンターが出てくるのだけれども、そこに貼り紙してあるゲームのタイトルがよく分からない。レトロゲームについてはけっこう詳しいつもりでいるのだが、それも家庭用の話。アーケードは奥が深い。

カールビンソン2.png

漫画が描かれたのは1986年ごろ。ゲーメストですらデータベースに「よくわからん」と書くゲームが多かった時代。しかし今はyoutube時代。世界的なレベルでマニアが動画をアップしてくれている。せっかくだから調べてみた。なお、ミサイルコマンド、リブルラブルは割とメジャーだと思うので省かせていただいた。
ベスゲ.png



「ザビガ」(1984データイースト)
ゼビウスのコピーゲームかなと思ったら、高低差のある縦シューティングゲームだった。地上の敵と空中の敵を撃ち分けるのはゼビウスと同じだけども、地上の敵は地上に下りて戦うというのが特色。


「アストロブラスター」(1981セガ)
当時は珍しかったであろう音声合成を使用。ギャラクシアンタイプのシューティング?画面下で動いてるゲージで、行動が色々制限されるらしい。


「イエローキャブ」(1984データイースト)
クレイジータクシーの元祖のようなものか。細々している画面が可愛らしいが、障害物になる対向車の動きが凶悪すぎて、こんなタクシー運転手にはなりたくない。


「サイオン」(1984セイブ電子)
二重スクロールで遠近感を出しているのが特徴だろうか。縦シューティングゲーム。「ザ・ベストゲーム」によると、二重スクロール手前の構造物のジョイントを破壊してバラバラにするゲームなのだそうだ。なるほど!


「ムーンパトロール」(1982アイレム)
強制横スクロールジャンプアクションゲーム。凸凹した地面に合わせて動くタイヤがリアル。


「レグルス」(1983セガ)
ビッグパイパーのような、カブトガニのような自機を操作する縦シューティングゲーム。移動する向きに攻撃する、戦場の狼タイプか。


「ミスターバイキング」(1984セガ)
これも戦場の狼タイプの縦シューと言えるか。パステルなグラフィックがいかにもセガ。


調査2コマ目。
クレイジークライマーは除く。
カールビンソン1.png

「ニューヨークニューヨーク」(1980シグマ)
自由の女神が印象的なギャラクシアンタイプの画面固定シューティングゲーム。


「バルガス」(1984カプコン)
縦シューティングゲーム。カプコンのデビュー作なんだそうだ。弥七やPOWを以降のゲームにも登場させ、ブランドイメージを定着させようとしたとYoutubeで岡本さんが語っていたな。


「アウターゾーン」(1984セガ)
ジャンプでやってた漫画ではない。クォータービューの迷路ゲーム?よくわからない。ボス戦はシューティングになったりする?


「エクイテス」(1984アルファ電子)
巨大ロボットをテーマにした縦シューティングゲーム。スタート時に水木一郎のようなボイスが聞こえ、リトライ時にはマクロスのイントロに似た曲が流れ、作り手の好きものぶりが連想される。前面にしか攻撃できず、障害物を破壊できないキャラクター像はちょっと窮屈か。なんとジャンプアクションの要素もあるのは驚く。


正直、知らんゲームばかりで適当な名前を書いてるのかと思ったこともあったけど、それぞれ実在したので驚いた。しかし、「太一」だけはなんだかわからない。何かの略語なのだろうか。

カールビンソン2.png

16年前にも同じことを質問してる人を見つけた。回答はなかったようだ。存在しない可能性が高い。
太一.png
 
<追記>
実在したらしい!



アーケード未発売・未稼働ゲーム大全 (ゲームラボ選書)

アーケード未発売・未稼働ゲーム大全 (ゲームラボ選書)

  • 作者: ぜくう
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2021/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。