Adobeキャラクターアニメーターのコツ [日記]
色々試すほどに分からなくなっていく
Adobeキャラクターアニメーター。
ちなみにMac。
どんなアプリでも色んなボタンをとりあえず押してみて、法則性ってのを見つけて向上していくものだと思うんですけど、それが全く通じないので頭から湯気が出そうなアプリだった。
あるスイッチ押したら頭がボン!
ひでぶ状態だ。
スイッチをオフにしたら戻ると思ったが戻らない。
なぜなのか。
そんなことで何回も頓挫してきた。
ひとつわかったこと。
「リドウ」(redo)しても元に戻らないので気づいた。
●調整画面でパーツに王冠を付けてみる。
カチンコボタンで再生してみる。
シーン+ファイル名という項目が出来る。
動きを確認する。うまくいかなかった。やり直そう。
↓
●調整画面に戻って、今度は王冠を外してみる。
先程のシーン+ファイル名をクリックする。
動きを確認する。元に戻った。
では、無いんだな!
●調整画面に戻って、今度は王冠を外してみる。
もう一度カチンコボタンを押して新しいシーンを作る。
で、ないといけないらしい。
分からんはずだ。
Adobeキャラクターアニメーターは、アニメーションの思想がカートゥーンだ。だから日本の福笑い的なリミテッドアニメの感覚だと、どうしてこういう設計思想なのか理解しづらい部分がある。
ひとつのパーツのアクション(例えば視線の移動)が、他のパーツに干渉して変形する。トムとジェリーで、ジェリーに引っ叩かれたトムのように。おかげでぬるぬる動いてる風に見えるのだが、これによって「ひでぶ」状態が出来上がるのだと思う。そしてそれがどうしてそうなるのか、いまいち理解できない。
おまけ。
作ったパペットの中から、口パクが自然に見えるものを公開。
カラーだったりモノクロだったりは特に意味がないです。
パターンは一部流用してもいいので14パターンを作る必要があります。
これ、リップシンクじゃなくてクチパクモードがあってもいいと思うなあ。
<6/10追記>
そんなわけで怒りをTwitterで吐いてみたら、YouTubeでも見たことのあるベテランの方がリグ(パーツの構成表)を見てくださった。それでも分からないというので、やはりバグ的なものなんじゃと思ったので、あきらめて画像ファイルを読み込み直して再度操作してみたところ、思った通りの効果が得られた!
前述した通り、redo(やり直し)しても元に戻らなかったりするので、何か優先プログラムが消えずに残っているのだとアタリをつけてみたというわけだ。
初心者ほどスイッチを押したり戻したり、手数が増えるほどに沼にハマっていく仕組みだ。
やり直すしかないという結論。
デバッグが足らないのか、このアプリ。
このままじゃ絶対流行らん気がする。
堀井雄二精神を学んでいただきたいッ!
Adobeキャラクターアニメーター。
ちなみにMac。
どんなアプリでも色んなボタンをとりあえず押してみて、法則性ってのを見つけて向上していくものだと思うんですけど、それが全く通じないので頭から湯気が出そうなアプリだった。
あるスイッチ押したら頭がボン!
ひでぶ状態だ。
スイッチをオフにしたら戻ると思ったが戻らない。
なぜなのか。
そんなことで何回も頓挫してきた。
ひとつわかったこと。
「リドウ」(redo)しても元に戻らないので気づいた。
●調整画面でパーツに王冠を付けてみる。
カチンコボタンで再生してみる。
シーン+ファイル名という項目が出来る。
動きを確認する。うまくいかなかった。やり直そう。
↓
●調整画面に戻って、今度は王冠を外してみる。
先程のシーン+ファイル名をクリックする。
動きを確認する。元に戻った。
では、無いんだな!
●調整画面に戻って、今度は王冠を外してみる。
もう一度カチンコボタンを押して新しいシーンを作る。
で、ないといけないらしい。
分からんはずだ。
Adobeキャラクターアニメーターは、アニメーションの思想がカートゥーンだ。だから日本の福笑い的なリミテッドアニメの感覚だと、どうしてこういう設計思想なのか理解しづらい部分がある。
ひとつのパーツのアクション(例えば視線の移動)が、他のパーツに干渉して変形する。トムとジェリーで、ジェリーに引っ叩かれたトムのように。おかげでぬるぬる動いてる風に見えるのだが、これによって「ひでぶ」状態が出来上がるのだと思う。そしてそれがどうしてそうなるのか、いまいち理解できない。
おまけ。
作ったパペットの中から、口パクが自然に見えるものを公開。
カラーだったりモノクロだったりは特に意味がないです。
パターンは一部流用してもいいので14パターンを作る必要があります。
これ、リップシンクじゃなくてクチパクモードがあってもいいと思うなあ。
Adobeキャラクターアニメーター。
— 本棚持ち歩き隊 (@hondanamotiaru) June 7, 2021
2体目のキャラが完成。足を固定させ、上体のみ動かすことに成功する。
1体目のキャラも同じ手順で固定するのだが、どんだけやっても上手くいかない。法則性が見えないんだ、このアプリ! pic.twitter.com/po6h1UJeGL
<6/10追記>
そんなわけで怒りをTwitterで吐いてみたら、YouTubeでも見たことのあるベテランの方がリグ(パーツの構成表)を見てくださった。それでも分からないというので、やはりバグ的なものなんじゃと思ったので、あきらめて画像ファイルを読み込み直して再度操作してみたところ、思った通りの効果が得られた!
#CharacterAnimator
— 本棚持ち歩き隊 (@hondanamotiaru) June 10, 2021
ベテランの方から見て一見して不審なところがないらしいので、前から思ってたバグ的なものではと見切りをつけ、ファイルを新たに読み込んで操作したところ、あっさり想定していた効果が得られた。ちなMAC。
pic.twitter.com/zKs2qIdx8Z
前述した通り、redo(やり直し)しても元に戻らなかったりするので、何か優先プログラムが消えずに残っているのだとアタリをつけてみたというわけだ。
初心者ほどスイッチを押したり戻したり、手数が増えるほどに沼にハマっていく仕組みだ。
やり直すしかないという結論。
デバッグが足らないのか、このアプリ。
このままじゃ絶対流行らん気がする。
堀井雄二精神を学んでいただきたいッ!
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