SSブログ

スーパーファミコンの元ネタは黄金バット? [心に残る1コマ]

桜玉吉の「しあわせのかたち」4巻(1993年)の小咄、非常によく出来ていて好きなのだが、
これの元ネタがあったと知る。28年も経って!

黄金バット1.png

黄金バットの敵キャラクター、ナゾーというらしい。
適当にそれっぽいキャラクター描いてるのかと思った。

黄金バット2.jpg

黄金バットといえば月光仮面より古い異形のヒーローの元祖、
紙芝居発とか、そんな知識しかない。

1947年、それまであった黒バットというキャラクターのマイナーチェンジとして生まれた作品らしい。黒から黄金に?ある意味スーパーサイヤ人の元祖?

というか、
そもそもスーパーファミコンのマークもナゾーからインスパイアされてるの?
という衝撃。どうなんだ。まったく配色が一緒なんですけど!
しかも「瞳」「顔」と表記してる。

ナゾー.png


こないだ斎藤あきら先生のアシスタント回想漫画、「仕事人参上!」をKindle Unlimitedで読んだんですよ。面白かったなあ。その3巻に黄金バットの原作者?永松健夫さんも出てきました(明治45年生まれ!)。この漫画はオススメです。
黄金バット4.png

[まとめ買い] 漫画仕事人参上!!

[まとめ買い] 漫画仕事人参上!!

  • 作者: 齋藤あきら
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。