SSブログ

信長の野望物語。誕生日プレゼントが夫婦の運命を変えた [日記]

「シブサワ・コウ 0から1を創造する力」という本を、今年の1月ごろ読んだ。
面白かったのでブログに書こうと思っていたが、なんとなく機会を逃し、今回ゆっくり動画にしてみた。

シブサワ・コウは歴史シミュレーションゲームの光栄の創業者のペンネーム。

マイコンと言う名前で国産のパソコンが出回ってきた時代、
事業に行き詰まっている旦那の誕生日プレゼントに、奥さんがMZ-80Cというパソコンをプレゼントした。それをきっかけに旦那はプログラムに目覚め、ゲームを作って販売したところ大反響。問屋が倍以上の卸値でも欲しがる大ヒット商品となり、近年はNHK大河ドラマの資料として使われるほどになる。。。という有名エピソードに焦点を当てて作ってみた。

奥さんの襟川恵子さんという方は、桜玉吉や鈴木みそのゲーム漫画で知ったが、あまり良い描かれ方をされてこなかった。かなりバイタリティのある人なんだろうなあと想像する。悪名は全て自分もちだと公言するインタビュー記事を動画制作のかなり大詰めなところで発見してしまい、土方歳三かと思った。この辺もうちょっと反映できたら、もっといい動画になっていたろうなと思う。

そんな彼女が「結婚してくれなきゃ死ぬ!」とすがるところがハイライトだ。
人間味感じていいと思う。
女性向けゲーム、アンジェリークで声優のアイドル化の流れを作った人でもあるが、ファミコン版「信長の野望」の大ヒットのところで一旦幕とさせていただいた。

 
さて、今回は前回に引き続き、
Adobeキャラクターアニメーターというアプリを、より本格稼働させてみた。
前回のジャック・デンプシー動画では当初、全てこのアプリで作るつもりだったが、これが簡単なようでいてなかなか難しい、というか全然難しいアプリだった。結局前回は、全て動かすどころか冒頭とラストで、少しの顔の動きと片手を動かすだけに終わった。

今回は語り手二人の顔表情、口パクが声にシンクロして動く(*)。
さらにトリガーという機能を使って、表情が3段階に変化する。
*=シンクロすると言っても、結構反応が鈍いので、まだまだ精進が必要だ。

まあ面倒だ。
シーンごとに何回も撮り直して、さらにメディアエンコーダーというソフトを使ってエンコード(変換)するのだが、かなり時間がかかる。

そこまで終わったところで、用語を間違えていたミスを発見。
音声を何箇所か収録し直し、それをすでに出来上がっている口パク動画に無理矢理に当てはめる。
声色も、尺も、なかなか一致させるのは難しい。
全部取り直すべきなのだが、凄まじい労力がかかるので諦めた。
ちょっと荒い動画になってしまったが、まあ完成と呼べる水準のものをいくつも作らなければ結局品質は上がっていかないものだと思う。

それよりも、用語の間違いをなくすという、単純ミスを避けるのが先決だ。
もっと疑って掛からなければならない。

ちなみに何を間違えたのかというと、
まずパソコンの機種名、「MZ-80C」。
知識としてはなんとなく知っていた機種だが、流石に読み方までは気が回らない。
「えむぜっとはちじゅっしー」と以外に読み方ないだろうと思い込んでいたが、作業終盤で不安になってYouTubeで当時を知る人の発音に聞き耳を立てていたら、「えむぜっとはちまるしー」だったのだった。。。

PC-98(ぴーしーきゅーはち)とかX68000(えっくすろくまんはっせん)とか、実際にやりとりしてないとわからんわな。しーでぃーろむろむとか。

さらに光栄マイコンシステム創業に関わる伝説のゲームソフト、「川中島の合戦」。これを「川中島の戦い」と読んでいてしまっていた。このゲームも知識として知ってはいたが、誰かと語り合ったりすることもなかったので、間違いを指摘されることもないまま、曖昧な覚え方をしてしまっていた。

 
Adobeキャラクターアニメーターは動画投稿始める以前から目をつけていた。編集ソフトとか、覚えることは山ほどあったので諦めていたが、動画投稿60本目でようやく手が出せた。本来、ゆっくり動画というのは霊夢だの魔理沙だのを使うものだが、キャラ設定がよくわからないので独自のキャラクターを作ってみた(言うほど独自でもないが)。いずれ馬岱と魏延とか、項羽と范増とか、歳三と近藤とか作っていくつもりである。
おしゃれ孔明.png

いま何人?
YouTubeチャンネル
(登録で応援お願いします)

Amazon欲しいものリストで支援する
(クリックするだけでも応援になります)
タグ:光栄
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。